こんばんは👐




まだまだ続きます!

クルーズの旅の記録です🚢🥳




5日目は石垣島ー🌴

9時に入港

19時に出航


もう残り2日しかないのか…とこの時点で悲しくなる🥹


この日も安定のゆっくり出発🥳


前日に、市街地までのバスが15ドルで乗れますよーという案内とバウチャーが入っておりました!



2,500円くらいかー💸

タクシー乗ろうかー🚕ということでバウチャーを置いて出たのですが…


タクシー乗り場が引くほど並んでました🙂‍↕️


恐らく1時間くらい😇

もうすぐ乗れる人が「ここまで長かった…」ってぼやいてました👏



バスに切り替えたかったけどバウチャー持ってない🥲と思ったのですがスタッフの方に聞いたらそこで名前書いてもらうからなくていいよー!バスにしなー!って言ってたのでバスに切り替えました😀



市街地行きと書いてましたが、行き先は石垣島離島ターミナルでした🥳


無計画の寄港地旅ですが、竹富島に行きたいなーとざっくり考えてたのでラッキーでした🙌




ターミナルで竹富島行きのチケットを往復買ったのですが、まずここで1つ目の失敗😇




並ぶの嫌いだから空いてるほうの会社の船のチケットを買ったのですが、船会社によって船の本数が違うことに竹富島で気付きました😇👏




帰りのちょうどいい時間帯のフェリーが全然なくてもう一つの船会社さんの方はその間に2本ありましたので帰りの切符を捨てる思いでそちらに乗りました💸




結果、石垣に戻ってから手数料払ったら払い戻ししてくれたので数百円の勉強代で済みました🙌




短い時間の寄港地旅なので時間を確認して購入をおすすめします🙂‍↕️

(無計画すぎて竹富でチャリのる!しか調べてもなかった人😇)




フェリーからはMSCも見えてました💖

この日も雨予報でしたが雨は降らず幸せ🌞





竹富島に到着ー🙌



船降りてすぐにレンタサイクル屋さんの車が待ち構えてくれています!


歩ける距離の自転車屋さんに行こうかなーと思ってのらなかったのですが、ここで失敗2つ目😇



歩いて行けるところ5分くらいなのですが行ったら閉まってた😇



結果15分くらい歩いてターミナルに迎えきてた会社のお店まで行きました🌞🙂‍↕️


もー暑くて暑くて🥵




私は紫外線対策さえしてれば暑さはしゃーなしだと思えるのですが、旦那が暑い。疲れた。暑い。と15分間歩いてる間ずっと続いてもう喧嘩寸前😀w



チャリを電動にしてやるから頑張れ!って応援してことなきを得ました🧚🏻‍♀️w




チャリを借りてカイジ浜へ🚴‍♀️

泳げるところではないので浜をブラブラ歩いたらカラスに怯えてみたり🐦‍⬛

やっぱり水が綺麗⭐️


そのままコンドイ浜に🌊🚲

ここは遊泳可能なので旦那が泳ぎたがっていたのですがナマコが多すぎてやめました😂😂




快晴の時に海見たいなー🌞🌴




水牛には乗ってませんが見ることができました🐃

そんなこんなで2時間弱?で島の半分を弾丸で巡ることができました👏



石垣島離島ターミナルには具志堅様🙌🙌




石垣島に戻ってから、私たち沖縄来たのにA&Wに行ってないじゃん!ってことで商店街前のA&Wに行きました🍔

噂のルートビアは謎味でした😀




ゲンキシェイクおいしかった😋



商店街もブラブラして無計画な割になんだか堪能したような気がします👏




この日、雨予報もあったし、海に行くから最悪濡れてもいいような格好で、ボトムスは水着の短パン着て行きましたが正解でしたー🙌



雨は降らなかったですが、暑すぎてシャワー浴びた?ってくらい汗かいたので水着でよかったです😂





あとしつこく勧めるけどチャリ乗ってるとき紐で止めれたしツバ広いから焼けなくてまじで嬉しかった🙂‍↕️




船に戻ってシャワー浴びてこの日は初めて出航するときに外を眺めに行ったのですが、車からライトでお見送りしてくれてる方がいました💖



ちびっ子2人もいて手を振ってて癒されたー🥰


今回もそんな無計画寄港地の様子でした👐