こんばんは👐


仕事の日々が戻って現実を受け入れられず思い出に浸る日々です🙂‍↔️


旅行の写真ばっかり見返してるけど、想像以上に写真撮ってないんだよなー←





1日目の流れとか、私のブログを見ていただける数少ない方が乗りたいと思ってくれたときに何か役に立てる情報がかけるといいなーと思っております😃




まずは乗船までのあれこれ🚢

乗船日の数日前までに必要書類が届きます✉️


恐らく、予約した旅行会社、クルーズ専門会社によって異なると思うのですが恐らく下記は同じなのかな?


・乗船券

乗る時の手続きに必要なバーコードが載ってます!

郵送か、メールの場合は印刷が必要


・お荷物タグ

人数分、郵送かメールの場合印刷して、切り取り線で切って行きます!


📝お荷物につけてくださいって書いてるのですが、持っていくまでにぐしゃぐしゃになるので両面テープをつけて持って行ったのですがスタッフの方がホッチキスでつけてくれました😇



あとは、必要書類に書かれているのですがアプリのダウンロード必須です!

MSCforMEアプリ



船内での請求情報とか、船内新聞に書かれているような内容が見ることができますが乗船してから数日後に旦那がダウンロードして入ろうとしたら何やってもログイン不可でした🙃


方法あったのかな…


一応、請求情報はテレビのインフォメーションでも見れますがアプリあったほうがよさげでした!




横浜の大黒ふ頭から19時出航🚢


乗船券に「あなたのチェックイン開始時刻」というものがあります!




私たちは15時からチェックインが可能でしたので鶴見駅からタクシーで大黒ふ頭に向かいました🚕



大黒ふ頭までは山下埠頭から無料のシャトルバスもありましたが、どちらにしろ面倒だったのでタクシーにしました🙌



タクシーで行くと荷物預け所の目の前にタクシー停車してくれるので降りてすぐ荷物を預けてチェックインの場所に進みます🚶


2回目だけどふわぁーーおっきー😃ってなる




ターミナルに進んで番号渡されるのですが係の人がすごく待つと思います…と申し訳なさそうに言うので、まぁ1時間くらいかかるんかなぁーなんて思ってたのですが2時間待ちました😇




そこから番号のグループ順に中に入り、チェックイン手続きをしてパスポートを預けてクルーズカードをもらって到着から2時間半ほどでやっと船内にー🥳


待ち疲れすぎて船内散策もせず部屋に直行←w



預けた荷物は21時までの間に部屋の前に持ってきてもらえます🧳


2個中1個だけすでに届いておりました🙆‍♀️

もう一つは21時前くらいに届きました!



21時くらいまで荷物が手元に来ないこともあるのですぐに使うものは手元に用意しておいたほうがよいです🙌



そんなこんなでやっと船に乗れましたー!

次回は乗船日の様子とかお部屋の紹介💁‍♀️