中田英寿氏プレゼンツ | 湯女子大学学長 寒河江麻恵の【asablo!】

湯女子大学学長 寒河江麻恵の【asablo!】

asae sagae/

湯女子大学 主宰/学長
特定非営利活動法人 YUKAI 理事
Freelance PR & Promotion

温泉とおいしいごはんとすきなもの、な完全私的ブログです。

こんばんは。

今日は抱っこ紐を装着し一日歩き回っていたので、流石のワタシも疲労困憊。

一日中、どこを徘徊していたかって。


まずはここ。

中田英寿氏によるTAKE ACTION の新しいプロジェクト「REVALUE NIPPON PROJECT」内で、アーティストとのコラボレーション作品を制作。その展示を見に、日本橋三越まで。

photo:01

こんな感じで一階のスペースに展示されていました。
…写真無理矢理撮らせてもらった。

中田氏がこのようなアクションを起こすことで、確かに 伝統工芸 という単語に新たな興味を示す人たちは少なからずいるでしょうから、
それは、とても良いこと、と思います。


中田は知ってるけど
多治見でこんな器がつくられていたのは知らなかった。

こんなカッコいい技術が日本にあるんだあ。

と知るひとは
きっと、いるので。

これらの作品は、ルイヴィトンとのガラパーティでオークションにかけられるんだそう。もう終了したのかな?

ルイヴィトン…

落札された分の収益の一部は今後の活動費となるそうで。

でも、伝統工芸 としての在り方って…

その伝統工芸たちは、どこへいくのだろうか…

この活動によって、わたしたちの中に伝統工芸への愛、居場所は生まれるのかな。

なんだか腑に落ちず。
人それぞれ様々な解釈や理想があるのだろうけれど。

…ながらも、次いかねば。

iPhoneからの投稿