息子が寝てる間に年末のこと書き残しておかねど。
昨年、12月30日
ヤマガタ クリエイターズ パーティー
が、@紅の蔵 内そば処 紅山水にて行われました。
山形に関わりのある、「何かを創る人」を繋げるパーティ。
高まる気持ちとは裏腹に ちと寂しげな 冬の夜の七日町メインストリートをあるく。

、、、と、すぐに

紅の蔵のお出迎え口が。
ここは紅花商人だった長谷川家の蔵屋敷なんだそう。
趣きがあるなあ。
ここからずずーっと入ったところに今回の会場、紅山水さんがあります。
打ちたてできたての山形蕎麦と郷土料理が美味しい、素敵な雰囲気のお店。

さりげなく写っているのは、この会の発起人であり、司会進行を務めた吉野さん、渡沢さんのお二人。
吉野さんは、山形県新庄市でデザイン事務所を(おーっと、ウィキペディアに載っててびっくり!!)、
渡沢さんは東京在住。スキーマというバーを運営され、倅という団体で山形を盛り上げるべく東へ西へ奔走している、、、
という山形を代表する2人。
この2人がいたから、ワタシはここにいられるのだ。
感謝感謝。出逢いに感謝。

数々の美味しそうな郷土料理の説明が。
久しぶりの山形料理になつかしくておいしくて。
たくさんご用意してくださったのに写真が、、、
またも撮りワスレ。
あ。これが!

蕎麦寿司。
さっぱり。何個でもイケます。
その他お品書きはこちら。

参加者ランダムにチーム分けされており↓
さすがです。

鍋の具材はチーム戦により勝ち取るというもの。
さすがです。
おかげさまで、すっかりチームメイトのみなさまとお近づきになれたばかりでなく、
次回の幹事にまで抜擢されました。。(ゲームに負けました。)
今回、40名程の創り人のみなさんがあつまって、またもいろいろなことが生まれた気がします。
自分一人の範囲内では出逢え得なかった人と繋がる、本当にいい場だな、と思います。
次回は、温泉でやります。もうきめました。
ワタシも温泉プロジェクトに向けていろいろお話伺いたい方とも出逢う事ができたし、とても有意義な時間を過ごす事ができました。
新しい気づきもあり、凍てつく夜だったけれどあたたかな気分。
主催のみなさま、紅の蔵、紅山水のみなさま、参加者のみなさま。
ありがとうございました!
温泉プロジェクトもそろそろ本格的にコンテンツやら考えていかねば。
たくさんの人と絡んでいきたい。
わくわく!
ではでは!
またまた!