こんにちは

あーちゃんですぽってりフラワー

 

 

 
 

こんな相談を受けたよ。もぐもぐ

 

 

「介護施設で食事を作る仕事をしているんだけど

 

会社に決められたこと以外

全然やってくれない人がいてヒドイの!

 

午前シフトの人は大抵

自分の仕事が済んだら

 

最後片付けをしてくれて

午後シフトの人に引き継いでくれるのだけど

 

 

その人はいつも仕事をしたら、しっぱなし。

 

なーんにも後片付けをせずに

散らかしっぱなしで帰ってしまうから

 

午後の人は片付けから始めないといけない。

 

その人が午前シフトだと

仕事が増えていつも大変なんだ。」と。

 

 

 

 

毎日一度にたくさんのお食事を作るお仕事。

 

しかも

人によっては食べられないものもあるし

食べられる量も異なってくるから

配慮も必要。

 

毎日時間との勝負!!

 

大変だよね・・・ショボーン

 

 

 

なのに

 

朝から

汚れたお鍋や食器、カトラリーを

山盛りみたら

 

ゆううつな気分で1日が

スタートしちゃうよね・・・ショボーンショボーン

 

 

いつもお疲れ様ラブラブ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

私は彼女に聞いてみたんだ。

 

 

あーちゃん:

会社のルール的には

午前シフトの人は片付けまで終わらせることが

業務内容なのかな??

 

 

相談者ちゃん:

NO。

 明確に決まっているわけではなく、

みんなで配慮しながら仕事を回しているの。

 

片付けも配慮内の話だけど、、

でもみんながやっているから、

一人だけ動きが違うと困っちゃうよ。

 

 

 

あーちゃん:

じゃあ、その人は

決められたことはしっかりとされてるんだね。

 

でもあなたはそれ以上に頑張ってる。

とっても偉いよ!キラキラ

 

ただ、あなたの中でそれはもう

当たり前なことなのかもしれないけれど

 

その人の中には

その認識がないのかもしれないね。

 

 

相談者ちゃん:

そうだね。

 

 

 

 

あーちゃん:

あなたが困っていることを

その人は知っているのかな?

 

 

相談者ちゃん:

知らないと思う、、。

言ったことがないから。

 

 

 

あーちゃん:

そうか!

では伝えてみたらどうかな?

知らないだけかもしれないよ。

 

 

相談者ちゃん:

うん、言いたい。

でも・・・感じ悪い人に見られそう。

そうなりたくないな。

 

 

 

そう、

誰かに我慢してる人って

みんな共通点があると思う。

 

 

 

被害を被っていること自体は嫌なんだけど

 

 

自分がそれを伝えることで

嫌われたくない

 

 

と思っているから

なかなか言い出せないの。💦💦

 

 

 

 

被害を被るよりも

話を持ち出したくない気持ちが大きいってことだね。

 

 

だから言えないし

現状は変わらない。

 

 

変わらない現状を望んでいるから

ちゃんとそれが叶っているんだよね。

 

 

 

そして、

 

「みんながやっているから

あなたもやって!」

 

というのは

あなたの一意見なの。

 

そこに正しいも、正しくないも、ないんだよ。

 

 

あなたも先輩から言われて

やってきたからそれが当たり前だと思ってきた

と思うんだけど

 

あなた自身がそれをやる、と決めた。

あなたの中で常識、と決めた。

 

 

でもその人の中の常識は

決められた仕事をちゃんとやること、

なんだよね。

 

そしてその通り、

その人はしっかりやっている。

 

それだけで素晴らしいことなんだよキラキラ

 

 

 

だから実は・・・

相手は悪くないんだよね。

 

相手を責めることは

できないんだよ。

 

 

お互いの常識がちょっと

違っていただけなんだよね。🌿✨

 

 

 

 

じゃあどうしたらいいのか。

 

まず、

 

あなたの本音は

「みんなが困っているからあなたもやって!」と

注意したいことだよね。

 

でも嫌われるのがこわくて注意できない、、。

 

 

それでは「注意」という言葉の

定義をみてみよう。

 

 

 

 

乙女のトキメキ「注意」という言葉に

どんなイメージを持っているかな?

 

 

 

・注意すると嫌われる

・注意する人が偉くて、注意される人はダメな人

・注意する=偉そう

・注意する=怒っているイメージ

・注意する=押し付けるイメージ

・注意すると相手が傷つく

・注意すると相手が反発する

・注意すると人間関係が気まずくなる

 

 

そんなイメージがあると

確かに言えなくなっちゃうよね。ショボーン💦

 

 

でもね、そこを変えていく必要があるよ乙女のトキメキ

 

 

注意する=

教える・伝える・助けを求める

 

と思ってみると、どうだろう。

 

 

 

会社のバックグラウンドや

現在の様子を教えることで

 

いま必要とされている

仕事の役割を理解してもらえる。

 

 

相手の人も

「あ、そうだったんだ〜!」

って思うだけかもしれないよね。ウインクルンルン

 

 

 

決まりごと以上に

みんなが助け合って

仕事を進めていく文化を伝えることで

 

「あ、この会社って

こんなに素晴らしい文化があるんだな」

 

って思うかもしれないよね。チューキラキラ

 

 

あなたの力が必要なんですと

助けを求めることで

 

「必要とされるなんて嬉しいな、

もっと頑張りたい」

 

って思うかもしれないよね。照れラブラブ

 

 

 

 

あなたは一生懸命

仕事をする人だから

 

仲間のその人も、

伝えたらきっと

共感してくれる人なんじゃないかな

 

 

目乙女のトキメキ

 

 

 

知らないことを

知っている人が教えてあげる。

 

一人だけ分からなくて

困ってしまう人がいないように。

 

それはもう、優しさだよね。

 

だから怖がる必要はなくて

ただ伝えたらいいんだよ。お願いキラキラ

 

 

 

そして、ルールは

後から追加したっていいしね。

 

みんなが後で分からなくなってしまわないように

業務内容を改めてしっかりと線引きしたり

マニュアルに追加するのもアリだよね!ゆめみる宝石

 

 

 

やりたいけどできない。

変えたいけど変えられない。

 

 

そこには必ず行動をSTOPさせる思い込みがあるから

それを一つ一つ変えていって

 

軽〜く行動できる様になろう照れぽってり苺