妊娠した時やったことメモだよ | にじいろの夢

にじいろの夢

結婚5年目の31歳です。
2021年夏に繋留流産
手術が決まった翌々日から転職活動→転職を経てキャリアアップ
ぴったり1年後に妊娠発覚。3月に出産予定です。

 

こんばんのわ。

15週入りました。

少しつわり良くなったかも!昇天

季節的にも過ごしやすくて楽だ。夏のつわりはきっついゲロー

 

7月終わりから引きこもってたのでネイルは伸びっぱなし髪はボサボサでしたが

ようやくネイルサロンや美容室にいけました。

毎日たくさん寝てるのでお肌だけが綺麗ですお願いドキドキ

 

 

 


今日は2回妊娠した時の事なにしてたか記録しておこうと思いました。

2人目の時に参考にしよセキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄

 

 

 

①ジムに通って筋トレの習慣化UMAくん

28年間筋トレしたこと無かったのですがコロナと妊活意識で2年前から始めました。

基礎代謝が飛躍的に上がり、太りにくく疲れにくい体になりました。

体力が付いたおかげで妊活自体元気にやれたというのはあります。笑

私はハマり過ぎてやりすぎってくらいやってましたがあんまり体脂肪率が下がると逆に妊娠しづらくなるので注意です。

あとメンタルがめっちゃ安定するので筋トレや運動はオススメです。

心も体も強くなれます。体温が上がり生理痛が減り、生理周期もばっちり安定してました。

 

 

②タンパク質中心の食事

夏場は1日2回、他は1日1回ソイプロテイン飲んでました。

食事も気を遣って夜はほぼ食べないor炭水化物食べない。昼は普通に食べる。

間食はなるべくサラダチキンorプロテインバー。

でも友達に誘われたら普通に食べるし飲むしストレスたまらない程度って感じです。

夜馬鹿食いしないよう気を付けてただけでトータルでは結構食べてたと思います。

運動を習慣的にしてたので、とにかく太りにくいキョロキョロアラサーは気を遣わないと体型キープ出来ないからね。筋トレはええぞ・・・ニヤリ

 

③サプリは葉酸と当帰芍薬散

どっちがきいてたのかはわかんないオエー

でも葉酸は妊娠する前から必要な栄養素だし、妊活してる人は飲むべきだと思う。

当帰芍薬散はちゃんと飲んだ周期の方が生理痛和らいだのは確かです。こちらも妊活おすすめ漢方です宇宙人くん

 

④旦那にエビオス錠飲んでもらう(去年)

うちの旦那さんは鶏の餌みたいな匂いといって大嫌いなのですが頑張って飲んでくれてました。

今回もあまりに匂いが嫌で去年よりは少なめですが飲んでくれました。

本格的に飲み始めて1,2か月で妊娠するのできいてる気がするけどなUMAくん

あと量が増える笑

 

⑤エステ(去年)

20代前半の時にボーナスすべてをぶち込んで大量購入した

瘦身エステのチケットの有効期限が切れそうだったので、去年は貴族のごとく通ってました。

エステは通い続けないと意味がないですが、身体が温まるし気持ちもリフレッシュ出来るし、精神面でおすすめです。

十分温活になってたと思います。

 

⑥温活(去年)

まあめちゃくちゃ気を付けてたのは去年なんですが・・・

なるべく温かい恰好を意識して毎日湯舟に浸かり、夏でも腹巻、カイロを貼りました。

いつもっていう訳じゃなくて、生理中(これは生理痛対策)~排卵日付近まで。

なるべく子宮のあたりに小さいカイロを貼っていました。

湯舟の効果は言うまでもないですね。シャワー派の方もいると思いますが、これはやった方がいいです。健康に良いから。

 

⑦よく眠る(今年)

去年との違いはこれですね。

転職して仕事忙しくなったので程よく疲れて早めに寝るようになりました。

仕事してジム行って(ここも若干去年より少な目)、お風呂入って早めに寝てました。

結構くだらない事して夜更かししちゃうタイプなのですが、翌日に差し支えるので1時には寝てましたチュー

妊活意識してたわけじゃないんですが6月は特によく寝てたと思う。

 

 

⑧基礎体温の記録、排卵日周辺を狙い撃ち

今思い返してもすごいやってるなって思います。排卵日近づくと毎日タイミングとって週5~6回のセックスウィークてへぺろ

10代の時よりやってたと思います(やめい)。

禁欲した方がいい説もありますが、個人的には回数が大事だと思います。

 

子供ってそんな簡単に出来ないんだなあというのが妊活した感想です。

コンドームをしなければ妊娠するものだと思ってたなあUMAくん

 

当然旦那さんの協力が不可欠なので、二人が負担にならないスケジュールを考慮してよく話し合いました。

ほーんとムードもくそもないのですが、回数をこなす為には必要だと思います。

作業的にならないようテンションだけは上げていきます。旦那が優しくて良かった笑い泣き

 

 

 

 

(こっからは蛇足かもしれませんが私のバックヤードですちょうちょ

 

 

 

子供欲しい!ってなったのは結婚式翌年の2020年の春でした。

でも長く勤めてた会社がコロナで倒産してしまい、転職をしたせいで1年伸びちゃった。

2021年4月から妊活をはじめ、7月に妊娠(4周期目)。9~10週目で繋留流産。

流産後すぐ転職活動(なんなら手術前から)、10月に転職。

2月頃から妊活はじめ、また7月に妊娠(5周期目)。といった感じ。

 

 

思えば2020年にとっとと妊活すればよかったんですが、あの頃はコロナ直前で普通に新婚旅行行こうとしてました。

そしてちゃんと順番にやりたかったので新婚旅行の後に妊活しようとしてました。(ちなみにフランスに入国できなくてツアーが中止!UMAくん笑)

新婚旅行も無くなりましたが、まさか会社が無くなるなんて思わなかったので妊活どころじゃなかったですな~チーン

 

まあ今思えば旦那1馬力で妊活専念するのは色んな意味で不安過ぎるので、失業後就職(当時はパート)したのはいい判断。

お金のことが心配過ぎて集中出来なかったと思う。妊活上手くいかなくて旦那とも上手くいかなかったかも・・・ゲロー

 

流産は本当に最悪だったけどね。

でもよく考えたら前の会社は人間関係は良かったんですが、色々といい加減で一生勤めたいと思える会社ではなかった笑い泣き

あれがきっかけで正社員に就職したのも非常に良き判断。

テレワークが出来て福利厚生も良い会社入れたし。

出産後、その後子育てする人生の事、長い目で見ると本当にちゃんとした会社に入ってよかった。

正社員の恩恵、固定給の安定感は素晴らしい。

 

あと非常に個人的な事ですが今の会社に転職直後(産休育休を考慮して妊活しなかった4か月間)にマイホームも購入しました。

良い家に出会えたと思います。私が転職直後過ぎてペアローン通らず減税が少し減ってしまったのは非常に悔しいですが、それだけですオエー

 

 

少し回り道をしたのですが、仕事、家、金銭面すべてにおいて安定してから妊活に取り組めたので

今では良かったと思っています。お金は本当に大事。仕事も大事。家はずっと欲しかった。

会社も、家も、そして赤ちゃんも、全部整ってから来てくれた。こういう巡り合わせだったのかも。

 

 

長くなりましたセキセイインコ黄

つぎは妊活中ちょっと気を付けてた事リスト書きます。【ちょっと】っていうのがポイントですチュー