昨日朝北京から帰ってきました中国


行きは超超満席!!!

かなーーーり疲れましたが、7時間のフライトが一瞬でしたドキドキ



長いステイだったので万里の長城に行こうと思ってたのに、北京出身の子に何度もとめられて結局断念。

冬の山間部はマイナス20℃近くになるらしく、次回に持ちこし~!!!



到着日は爆睡して、次の日昼前に天安門へ!!





ホテル最寄り駅のShaoyaoju駅から13番線Dongzhimen駅へ。

そこから2番線Qianmen(前門)駅で下車。

トータル2元30分







外はめっちゃ寒かった。







出てすぐ行列が。

ここでセキュリティーチェック(カバンをスキャンするだけ)を済ませて中へ。







ところどころ雪が積もってました。








再び長~い行列。

おそらく、毛沢東主席のご遺体が安置されてる場所だと思います。

並んでるほとんどが中国人の人達。

わたしも並ぼうかなと思ったけど、カバンを預けないといけないらしく断念。

見ず知らずの人にカバンを預けるなんて怖くてできませんーあせる







少し歩いて、ようやくあの有名な天安門へ!!

一人で密かに感動ラブラブ!中国

でも日本人が日本の建国記念日に天安門を訪れることになってしまいました叫び








もうちょっと近づきたかったので地下通路を通って向こう側へ。






到着!!

その辺でmaozi~maozi(帽子)~と下の軍人さんの帽子を売っていたので買おうか迷ったけど結局辞めました。笑

女性がこれかぶって一人で歩いてたら結構ネタになりそうですねΣ(​-∀-;)



門をくぐれるみたいだったので門の向こうへ。

日本の初詣並みに混んでました。







これが向こう側。

奥に見えるのは故宮かな???








故宮はこないだ見たので折り返し~





天安門の中。










天安門を見たあとはホテルへ帰って横のモールでお菓子を買って部屋で爆睡!

お客4人で9時間30分の帰りのフライトに耐えられる自信がなかったので爆睡して正解合格




ペタしてね