年始、初めて入ったフライト。


モロッコカサブランカモロッコ



1月のシフトが出た時、げぇーって思いましたが良いお買いものができました。

なぜ、げぇーっていうと、、、フライトすればわかります。

今回は、日本人のツアーの客で半分埋まってたらしいのでマシだったみたいなのですが、とりあえずはモロッコ人の国民性。


食べる、騒ぐ、物の言い方。

なかなか言葉では言い表しにくいけど、とりあえずすごい!!


私は行きも帰りもサービス係ではなかったので助かりました叫びあせる




モロッコまで行き8時間ちょっとのフライトを終え(日本までの距離と変わらない...)、カサブランカに到着!




ホテルまで約1時間。




着いた日にハマム(浴場)に行こうと思ってたんですが、寝てしまって夕食も食べずじまいあせる

結局次の日朝早くに起き、ホテルで朝食ビュッフェを食べに。

びっくりすることにレストランの8割、日本人のツアーの方々で埋まっていました!

あちらこちらで日本語が飛び交うinモロッコ叫び




幸いにも帰りのフライトが夕方だったので、昼頃一人でホテルから徒歩10分のスーク(お土産物屋さん)に行ってきました。




スークまでの道。








途中にあった日本の旅行会社!?笑















そしていよいよスークに到着!

モロッコはアフリカ大陸にあるけど、アラビア諸国の一つなのでアラビア語圏内。

しかも昔、フランスの植民地だったこともあり、フランス語圏内でもあります。



でも、ドーハと似たり寄ったりです。






スークの中にも外にもお土産物屋。

とりあえず、私が通る度に日本語、韓国語、中国語が飛び交います。

もう、これは海外共通。東洋人にはつらいつらい。

慣れてしまっただけに、「ウザい」!!


私とか化粧も服装も典型的な日本人なんだけどなぁー。。。

でもでも、我慢。







あまりにウザかった;;ので、パパッと見て30分で欲しいものを購入。笑

モロッカンティーポットカップスリッパタジン鍋

このタジン鍋は料理用ではなくお菓子を入れる用だそうです。


この色使い好き~ドキドキ








下の緑のタジン鍋は料理用。そして灰皿がかわいかったのでデコレ用に。

他にも有名なアロガンオイルや、モロッカンミントティーの葉っぱも購入。


値切ったので、全部で5000円もしなかったかなー。


アロガンオイルもミニボトル1000円以下とお安かったドキドキ





まさか、このステイでこんなに楽しめるとは思ってなかったので、とんだサプライズでした音譜



帰りのフライトもサービス係ではなく、しかも6時間ちょっとのnot満席フライトだったのでストレスなく終了。



帰って来てさっきまで寝てました。

明日からやっと4日OFFドキドキ


友達とシンガポールに行ってきます!!







ペタしてね