そしてエジプト旅行2日目星

8時にツアーの人とロビーで待ち合わせだったのでそれまでに朝食ビュッフェをsei

その後チェックアウトしてツアーの人と合流。
日本語を流ちょうに話すエジプト人の方でした。
たまに聞き取れないこともあったけど、日本語わたしより上手~あせる

ツアーは私たち2人だけの貸切でした音譜

ワゴン車に乗って、まずはギザの三大ピラミッドピラミッド

車で20分ほど走ると、市内中心にピラミッドがピラミッドピラミッドスフィンクス ピラミッド
ビックリ~!!

ピラミッド入る前にチケット購入&セキュリティチェック。

目の前にクフ王のピラミッドピラミッド

一番大きなピラミッドですピラミッド

頂上の9mは崩れてしまったみたいですが...あせる

ピラミッドのそばで写真撮りまくりましたカメラキラキラ
いやー、来れて良かった音譜
一段一段がこんなに高いとは思いませんでしたあせる

日本人観光客は少なかったですが、中国人のツアー団体がたくさん来てました!

そして車乗り込むまでしつこかった押し売り...;;

ポストカードやら、ピラミッドのオモチャやらの売り込み...あせる
「1$1$~ビューティフォービューティフォー!」と言いながら、私たちが車に乗るまでしつこくついてきました。

おとなしかったら買おうかなーと思いますが、しつこいと買う気失せちゃうのが人間ですねー。笑

クフ王のピラミッドは100エジプシャンポンド追加で入れましたが二つ目のピラミッドの内部に入る予定だったので辞めました。

そして二つ目のピラミッドピラミッド

上の方の化粧石が目立つピラミッド。
中に入る前にツアーの人にカメラを預けます。
内部はカメラ禁止撮影禁止
とはいってもiPhoneは預けなくていいとのこと...
適当すぎー!

一人の案内人に連れられて、細く長い通路を屈みながら下へ下へ。

そして上へ上へ。

大きな部屋に辿り着きました。

そこには棺が入っていただろう石の穴。

しばらくして、案内人がカメラ撮ってあげるから中に入れと半ば強制的に言われました棺

そして私たち一人ずつ中へ;;
ミイラみたいに寝ましたミイラ

iPhoneでそれを撮影してくれたんですが、その後、口止め料としてまたチップを要求されました。

こんな上手い話はないだろうと思ったけど渡さなかったらどーせ英語分からないフリされてさらに気分が悪くなると思ったので1$ずつ支払い。

ま、記念になったので良かったです合格

結局、携帯カメラは良いみたいですあせる

そして来た道を下って下って上って上って...結構タフでしたが中に入れて良かったです。

その後は車で展望台へ。

三大ピラミッドが見下ろせます。

砂漠はどこも風がきついですねー。

そのあとは下ったところにあるスフィンクスのところへスフィンクス ピラミッド

思ったより大きかったです!!

エジプト人のツアーガイドと一緒だったから良かったけど個人だったら危なかったなぁという感じでした。
というか、現地の中学生くらいのグループがちょっかいかけてきそうだなーと。

押し売りにもあったし。

今度は、スフィンクスがよく見えるところまで行って写真。

スフィンクスとキスする写真等々ガイドさんの提案で。笑

スフィンクスを見た後はそこからすぐのお土産売り場へ。

ローカルなお土産売り場かと思ったらガラス細工や香水が置いてあるちょっと高級めのところ。

ツアーと提携してるところなんだろうなー。

そこで出てきたのが日本に20年住んでたというエジプト人のおじさん。
めちゃめちゃ日本語上手の話上手。

ガラス細工なんか買いにきたんじゃないし絶対買わないと決めていたのに...。

長い長い説明の後、結局購入してしまいました。

ガラス細工どれも可愛いし香水もいい匂いだし~ほんとはもっと欲しかったけど我慢我慢あせる

エジプトにしか売っていないという蓮の香りを買いました。
日本人は限定者に弱いですが、これがクセがなくてほんといい匂い!!!

左が蓮、右がクレオパトラという香り。

アルコールが入っていないのでお肌に優しく蒸発しないそうです。

私は小さい瓶を2つ。一つUS25$。

あとはラクダの形の香水用ガラス瓶ドキドキ
めちゃめちゃかわいいです!!

結局このお土産屋さんにいる時間、観光時間よりも長かったです。

そして次は昼食sei
多分ツアー行きつけのとこだったので私たち以外は誰もいなかった。

ケバブとビーフとライスのミックスグリルと、平たいパン&ディップを頂きました。
写真撮り忘れたー。

食べた後はエジプト考古学博物館へ。
デモのあったタハリール広場の近くです。
当日デモがあった場合は入場料返金だったのですが、当日何もなかったので無事入れました。

ここでも入り口でカメラお預かり撮影禁止

そして中へ。
1時間くらいかけて中をみました。
中国人の団体がたくさんいたのですが中国語を流ちょうに話すガイドもエジプト人だったのでそれに驚きました泣
中国語って発音難しいのにすっごくうまかった叫び

いろんな種類のスフィンクスの像や、ミイラ、棺が置いてありましたミイラツタンカーメン棺

ツタンカーメンの仮面ツタンカーメン
ガイドさんが、ツタンカーメンの靴、服、下着(パンツ。笑)等色々説明してくれました。

ミイラの部屋(別途100エジプシャンポンド)は行きませんでした。外にもたくさんあったし似たようなものだろうなーと思ったので。

全て見終わり外に出たところで、現地の女性に一緒に写真撮ってと言われました。アジア人が珍しいもんねー。

ってか今思いついたけど、エジプトの習慣的に、私そこでチップ請求しても良かったんですよねーべーっだ!ひらめき電球

ウソウソ~あせる

入り口でガイドさんとお別れ。
ありがとうございました音譜
もちろんここでもチップ渡す雰囲気だったので渡しましたよー。

フライトの出発時刻が17:50だったので、そこから空港まで送迎してもらいました。プラスUS40$。
高かったけど、間に合わないと後にフライトがなかったので送迎を選びました。

運転手だけで良かったのに、もう一人のガイドのエジプト人が追加で乗ってきました。

雨の日の後はデモが起こりやすいから乗ってきたと。

えー、そんなこと聞いてませんけどー。

最近観光低迷してるし、またチップの為か?と思いながら.....笑

本当は僕が乗ってきたら追加料金プラスUS20$払わないといけないけど今回は無料とか言われる始末...
誰も頼んでないしー

先ほどのガイドさんよりだいぶ日本語がつたない感じ。
しかも疲れてるのに空港つくまでマシンガントーク。
疲れてるオーラ出したのに全く効果なしやし勘弁~

空港着いてやっと逃れられると思ったのに私のキャリーバッグを持ちカウンターまで案内してくれたのはイィんですけど...
勝手に出国カードも記入され...いや、私たちできるっていったのに...

最初に私たちクルーだから大丈夫だと何回も念押したのに聞く耳持たず...
それ、親切心じゃなくありがた迷惑だよあせる

かなり強引だったからね。。。

これも絶対チップ欲しさからやろーと思ったらやっぱりそう。

2人で2$渡しました。
チップ=気持ちやし、本当は渡すつもりなかったけどさー。
本気疲れたーあせる

これ、実際に経験してみないとありがた迷惑って分からないと思いますが本当、ストレスMAX。

挙句の果てに飛行機のゲートまでついてこようとしてたのですが、結構です!と、きっぱり断りました。笑

このツアー会社、ペルーのナスカ行った時に利用しました。

その時は今回のようなこともなく大変気持ちの良いサービスだったんですが、国によって違うのかなー。

親切心満載なエジプト人かもしれないですが、私たちには合いませんでした。
ある意味想像以上でしたあせる

結局帰りのフライトは1時間以上遅延。

ということで、ちょこっとお土産散策~。

ペン。笑

空港内。

クリスマスムード全開クリスマスツリー

ドーハには数時間遅れで到着。

だけど、天国でした~!!なんてったってあったかい太陽

エジプトはカイロ以外にも見所あるみたいだし、また時間あけてから行きたいです。