こんばんは[みんな:01]

今日で4日OFFもラストの日。

最初の2日は友達とエジプトカイロエジプト国旗
ドーハから3時間ほどで行けるし、一度でいいから行ってみたくて[みんな:02]

デモが心配だったけど、外務省のページに,危険ランクが一つ下がりましたと書いてあったので

強行しましたDASH!DASH!DASH!

とはいっても「渡航の是非を検討してください。」とのことなのでまだまだ要注意ですー[みんな:03]

もちろん現地ツアーを予約しました音譜

ギザの三大ピラミッドスフィンクスお土産屋さん立ち寄り昼食エジプト考古学博物館込みで一人US130$ほど。

まずは、朝ドーハ発カイロ行き飛行機
ほぼ満席

映画を観てたからかすぐにカイロ到着音譜

飛行機降りると寒い寒いショック
エジプトのイメージとは裏腹、この日は初雪だったそうで...><雪だるま
コート持っていくべきでした雪

空港はというと...観光客も多いだろうしもっとキレイだと思ってたけど...

到着時にVISAを取れるのでまずVISAを取りに。
VISAはシールでそのままパスポートに。

US15$

あとは、ホテルまで辿り着けるか。
事前に友達からエジプト人の話は聞いていたので覚悟はしておりましたが汗

その前に、空港でトイレトイレマーク

中近東のトイレにはだいたい清掃員が常時います。

事を済ませてドアを開けるなり、先ほどの清掃員から石鹸はここで水はこうやって出すと説明されました。

そのあと笑顔で手拭きの紙を渡してくれるという素晴らしいサービス。
Thank youと言って立ち去ろうと思った瞬間「チップ、チップ‼︎」と呼び止められました。

これかー!!
聞いてはいましたがエジプト人、異様にチップを要求してきます。

観光産業国ならでは!?

エジプトは少し西洋の文化も混ざっているそうですね。

でも、チップって自分から欲しいってせびるものですかね...?!
気持ちだと思うんですけど...

調べたところ、高額のチップを要求された場合は無視ちゃっても良いそうですが。。。

まぁ、こんなにせびられたのはエジプトがダントツ一番です。
キリがないので、もちろん基本1$しか渡しませんけどー。

それでモヤモヤしながら空港出ようとすると、タクシー会社の人がワッサーと話しかけてきました。
こっちに考える隙も与えないくらいマシンガンあせる
どれも同じに見えたのでその中の一人に先に領収書書いてもらってそれ以上値上がりしないか確認して先払い。

これで正解◎何事もなくホテルまで到着音譜
ダウンタウンのホテルにしたので1時間15分くらいかかりましたタクシー

ホテルはダウンタウンの5つ星ホテル。
5つ星の割りに一泊US100$弱という安さだったのですが、ホテル自体は日本の3つ星くらいかなーと思ってしまいましたざんねん

初雪の日にも関わらず部屋の暖房が壊れてたのですひゃ~・・・びっくりまーく
直しに来てはくれましたが...ちょっとビックリあせる

着いたのが15時くらいだったし外出たいなーって思ったけど、個人での外出は危ないやろーって思ってやめときました!

小腹も空いたしちょっと早めの夕食をホテルでseisei
ビュッフェを頂きました~。
まぁまぁ美味しかったですラブラブ

アルコールも一応あったしカクテルをオーダーカクテル

次の日のツアーに備えてぐっすり眠れました