早朝にホテルで朝食食べて昨日のタクシーのクォンさんに空港まで送ってもらいました。


♡世界一周ふらりふら~り♡




10:20クスコ発ラパス行き。

AMASZONAS航空。




セキュリティーチェックが結構厳しくて、食べかけのお菓子、全て捨てられました。

小包になった飴も全体の袋があいているとダメなようです。



クスコのゲート、超閑散。


♡世界一周ふらりふら~り♡










初めてのAMASZONAS航空。

遅延がよくあるそうですが、全く無し!!


♡世界一周ふらりふら~り♡






機内もいくつか空席有り。

ただ、天井がものすごく低かったあせる


♡世界一周ふらりふら~り♡






機内誌。


♡世界一周ふらりふら~り♡








約1時間半ちょっとでラパス到着。

空港出るところでランダムでリュックの中身見られました。

簡単なチェックだったのですぐでしたが。



空港出て両替してそのままバスターミナルまでタクシータクシー

70ボリビアーノ。




ラパスの空港は世界一標高が高い空港らしいです。

標高4000mくらい


♡世界一周ふらりふら~り♡








45分くらいでバスターミナルに到着。

ウユニ行きのチケットを買うため。


♡世界一周ふらりふら~り♡





あらかじめ目を付けてた、旅行者に人気のバス会社に。

でも、土日だったのでオフィスがあくのは15時から。

2時間余り時間を潰しました。


♡世界一周ふらりふら~り♡



当日券を買いにきた客の列が既にできてました。

結局15分遅れでオフィススタッフが到着!!!


ところが、バスは満席なので当日券は発行できないと.....

あらかじめサイトで買おうと思ってページをひらいたけどスペイン語のみで理解できなかったので断念したんです。。。

バスターミナルに戻ってウユニ行きのバスを他に探すことに。




でも、残念ながらウユニ行きのバスは全て売り切れでした。。。

あんなにバス会社あるのにー。

途方にくれながら横にあったネットカフェ的なところでウユニの行き方を探す私たち。



電車での行き方を見つけるも、毎日あるわけじゃなく、、、航空券も既に売り切れている。。。

いやー、もうさっぱり。。。


まだハイシーズンじゃないはずらしいんですが、、、年中ハイシーズンなんですかねー汗



とりあえず、13日泊まることになっていた一番ホテルに行ってみることに。

空港からは1時間ほど離れたソボチカ地区というところにあります。





着くなり出迎えてくれた南雲さん

気さくで優しくて、お父さんみたいな人!!!



何日か前に言ってくれたらバスの予約したのにー。と。

お願いしても良かったんですね.....叫び

ウユニがダメだったら仕方ないけど、チチカカ湖も世界遺産だから行ってみると良いとのこと。



そっちの方向で考え、ウユニで予約していたホテルをキャンセルして、その日から3日間泊めてもらうことになりました。

ハイシーズンはホテルも満席になるとのこと。




部屋について、やっぱりウユニが諦められなくて、、、

最終日キツくなるけど、強引な予定でウユニに行くことを決めました。



2日後、午後の便でウユニに行き、次の日朝の便でラパスに戻るという弾丸!!



そうと決めたら航空券手配。

午後の便が運よく空いててその場で予約。あとは帰りの便を次の日オフィスに変更しに行くことに。






今日はここまでにして、夜は南雲さんに教えてもらった和食を食べに行くことに。



けんちゃんというところ。



日本人会館の隣2階にあるレストラン。


♡世界一周ふらりふら~り♡





私たち、ラーメンを頼みました。

これが、おいしいんですドキドキ



ウユニにいける安堵感からかたくさん食べれました。


♡世界一周ふらりふら~り♡






帰りは南雲さんに言われた通り、タクシーでホテルまで。

10ボリビアーノ。




帰って来て、即就寝しました。



ペタしてね