色々不思議な人と出会って疲れて爆睡してからの2日目プレミアムスライム

朝8時頃起きてホテルの横のパン屋でサンドイッチ買って、タクシーでトプカプ宮殿までお城

20リラほど。




入口にセキュリティーチェックがあったので少々混んでましたが、すんなり入場。

宮殿の入場券とハレムの入場券を購入。確か合わせて一人40リラほど!?

案外高かったー。





トプカプ宮殿は、外廷、内廷、後宮の3つの部からなるそうです。




下の写真は、外廷の正門(挨拶の門)


♡世界一周ふらりふら~り♡






宮殿内

♡世界一周ふらりふら~り♡






絨毯が展示してあるところ。

宝石系の展示のところでは、写真撮影禁止のところもあるみたいです。

表示が見えなくて撮影しそうになり、注意されましたのでー。


♡世界一周ふらりふら~り♡








そしてそして、噂のHAREM(後宮) !!

イスラム教の男性は入場不可らしいです。


♡世界一周ふらりふら~り♡





内部は色彩豊かにひひ

♡世界一周ふらりふら~り♡






♡世界一周ふらりふら~り♡







♡世界一周ふらりふら~り♡





道もかわいいドキドキ

♡世界一周ふらりふら~り♡






ヨーロッパの宮殿や、中東のいろんなモスクを見てきたので特別に感動はしませんでしたが、キレいでしたドキドキ

日本語のガイド付きツアーもあるみたいです。

日本語を堪能に話すガイドの人にビックリしましたニッコリ

日本人の私より確実に上手!!!!!笑





そして次は、アヤソフィアへ。

トプカプ宮殿から少し歩いたらすぐchiro

木の陰になってて最初気づきませんでした汗


♡世界一周ふらりふら~り♡





天井にトルコ国旗トルコ

イスタンブールでは至る所でトルコ国旗が見受けられます。

しかも、国旗かわいいラブラブ

♡世界一周ふらりふら~り♡




アヤソフィアの入場券は確か10~15リラくらい?!

ここは、一部補修中です。

中に入ってここは感動しましたーキラキラ

すごく大きくて色もキレい音譜

♡世界一周ふらりふら~り♡






こういうデザイン好きですheart*

ちなみに、2階へと上がることもできます。

キレいでしたラブラブ

♡世界一周ふらりふら~り♡





30分くらいアヤソフィアを鑑賞して、出たところにあるカフェで休憩。

そこで友達が買ったコーヒー、水っぽくてめちゃマズかったです;;






この時、12時30分頃。

次は目の前にあるブルーモスクモスク

でも、残念ながら、12時30分からお祈りの時間なので次の一般公開は14時30分ということ。。

残念だったけど、モスクは色々見てきたのでしぶしぶ諦め。

今回は金曜日。曜日によりお祈りの時間も公開の時間も違うらしいので、要チェックです!!

先にブルーモスクから行った方が良いのかも☆


♡世界一周ふらりふら~り♡





モスクの外の写真は大丈夫だったので、ちゃっかりキラキラ

♡世界一周ふらりふら~り♡





そしてそろそろお昼ご飯を食べに~sei

ブルーモスクからちょっと歩いたとこにトラムの駅があったのでそこから3駅ほど。


♡世界一周ふらりふら~り♡




ガラム塔の方に渡る橋の手前で降りて橋からの景色を楽しみましたドキドキ

釣りをしている人達多数!!

魚の匂い満載でした。笑

♡世界一周ふらりふら~り♡





奥に見える小さな塔みたいなものがガラム塔です。

イスタンブール全体が見渡せるみたい星

♡世界一周ふらりふら~り♡





友達のアイデアで魚を食べようとheart*

じゃあ海の近くにレストランがあるんじゃないかー!?ということで見て周ったらありました、魚を扱うレストラン!!


♡世界一周ふらりふら~り♡





ほんっと、それが大成功♥akn♥

もーめっちゃおいしかった!!

名前忘れちゃったけど、魚を丸ごと。

グリル、フライ、自分で選べちゃいます。

魚の種類も。


私は白身魚でグリルにしました魚


トマトソースでチーズを挟んであって、ほんっとおいしかったはーと


♡世界一周ふらりふら~り♡





帰りのフライト、夜0時30分ドーハ行きを使おうと思ってたけど、前日の同便が直前に満席近くになっていたので一個前の20時30分発の便で帰ることにしました。



夕方4時くらいにホテルに戻り、ホテルの横のお菓子売り場でお土産を散策音譜
出来たてほやほやのお菓子を味見させてくれます。

トルコのお菓子らしいけど似たようなものがドーハにも。

めっちゃ甘いです。


♡世界一周ふらりふら~り♡





他のお菓子は、3か月間涼しいところで保存できるように真空パックにしてくれます。


♡世界一周ふらりふら~り♡





お土産を買った後は、ホテルからタクシーで空港へ。

イスタンブールには空港が2つあるらしく、しかも2つとも国際線がある空港。

めっちゃ焦りましたが。。。

夕方は渋滞の時間なので1時間くらいかかりましたが、行きのトラムとメトロの乗り継ぎを考えるとめっちゃ楽!!60リラほど。




空港ついて、まず入口にセキュリティーチェック。

ってかイスタンブール、セキュリティーチェック多いなぁ~あせる



問題なく、20時30分の便に乗れること確定♥akn♥

ちょっと早めについたので、先に税関入って免税品を見て周りました。

イスタンブールの免税は化粧品とか通常より高いみたいです。。

物価安いから安いと思ってたのにー。



トルコのお土産屋さんはいくつかありました。

でもなぜか全てユーロ表示叫びなんで~!?!?!?







ゲートまでめっちゃ歩いて、前のベンチでちょっと休憩あせる

約1時間遅れで搭乗が始まりました。


でも、初めてのトルコ航空!!

楽しみだなぁ~!!


♡世界一周ふらりふら~り♡






中に入ると前方のビジネスクラスのゾーンにシェフがシェフ!!

         


         

     Shef on board!??!?!





とりあえず、ビックリ♥akn♥



♡世界一周ふらりふら~り♡





そして、機内食sei

ビーフかチキンか選べるけど私はビーフとローカルビールをビールビール

ビーフはハラール(イスラム独特の肉の解体方法で、少し臭みがある)の味が強かったので、あまり食べられませんでした。。。

普段から、ハラールを使っているイスラム圏の肉は苦手なんです。。。


♡世界一周ふらりふら~り♡






食事の後は映画Time.


機内で、日本語の映画1つしか無かったのでそれを見ることに。

こないだ見ちゃったけど、松坂桃李と武井咲の”今日恋をはじめます。”

やっぱ、松坂桃李かっこえぇぇー♥akn♥







およそ4時間のフライトを終えて降機し、ターミナルに向かうバスの中で気づきました私。



サブバック、、、忘れた叫び叫び叫び




普段からとんでもなくうっかりしてるので、慣れてますが、、、

クルーなのに.....ほんっとバカだわぁ~あせる

友達をも30分以上は待たせてしまい、、、サブバックが戻ってきたとき、ID(なくしたらペナルティー)やサングラス(こないだ買った)もその中に入っていたことが判明ー。。



しっかりします!!!!!






最近情勢がよろしくなかったイスタンブール、まさか行けると思ってなかったのでホントにうれしかったドキドキ

今回1から10まで手続きしてもらった友達にも感謝。




はぁー、次はカッパドキアに行きたいよぉー☆





今日はお休みするので、病院行ってきます~。

あと3日で治って欲しードクロ




おやすみなさいえっ





ペタしてね