ポルトガル旅行3日目ポルトガル

ロカ岬カスカイス海

メトロのカイス・ド・ソドレ駅から鉄道に乗り、Cascais(カスカイス)行きに乗車電車

前日のシントラからの帰り、鉄道を使わなかったチャージ分が残っていたのでそのまま乗車。

約40分ほど。

カスカイス到着直前、右手に”JUMBO”というスーパーマーケットと普通のショッピングモールが見えました。

そのショッピングモールの地下にロカ岬行き403番のバス乗り場。

運転手から片道€4弱の切符(白いレシートみたいなの)を購入。

それに乗っておよそ30分強バス溜め息

ロカ岬到着ひらめき電球

ユーラシア大陸の最西端到着ですドキドキ

北緯38度48分、西緯9度30分

♡世界一周ふらりふら~り♡

風も心地よかったし、なんといっても絶景aya

iphoneのパノラマでも写真撮ったけど、、、あまりキレいさが伝わりません汗

ほんと、空と大西洋の青がマッチ。素敵ドキドキ

♡世界一周ふらりふら~り♡

日本人のツアーの方々を見かけました。

リスボン市内では全くというほど見かけなかったので、新鮮でした。

バス停の横のインフォメーションで「最西端到達証明書」を発行してもらえます賞状

2種類あって、€5.2€10.39のもの。高い方は二つ折りになってて豪華です。笑

私たちは€5.2のもので~祈る人(スタンプは気にしないで下さい。笑)

オシャレな字で、名前とロウ印と日付を書いてくれます書く

♡世界一周ふらりふら~り♡

帰りのバスも1時間に1本(確か毎時間47分ロカ岬発)しかないので、併設しているお土産屋さんで時間を潰したりアイスを食べたりしました。

某ガイドブックに載っている「地獄の口」へも行きたかったのですが、カスカイス駅戻ってまた別のバスに乗らなきゃいけなかったし時間が無かったので断念!!

駅のショッピングモール最上階のフードコートでパスタを食べてリスボンへの帰路につきました。

最初の日に行けなかったサンタ・ジュスタのエレベーターエレベーター

メトロのバイシャ・シアード駅で降りてすぐ。

エレベーター発見♥akn♥

これ、すっごく目立ちます↑

まだ日が暮れていない時間でview pointもあいているので結構並んでました。

待つこと1時間くらいあせる

♡世界一周ふらりふら~り♡

入口で€5払って乗りました。

意外と速いスピードで昇るのにビックリあせる

あっという間に到着です!!!

渡り廊下を渡るとレストラン。

♡世界一周ふらりふら~り♡

エレベーターはこんな感じの木造。

そしてさらに螺旋階段を登ると、お待ちかねview point到着fish eye

オレンジの絶景でした↑

イタリアっぽいというかTHEヨーロッパアップ

見渡す限り、オレンジと大西洋heart*

また写真を撮りまくって、降りました。笑

降りるのは並ばなくてよかったのでスムーズニコニコ

♡世界一周ふらりふら~り♡

帰り、サン・セバスチャン駅併設のEl Corte Inglēsというデパートに寄って食料品とお土産をチラ見音譜

地下のスーパーは日、祝以外23:30まであいているので助かりました。

バルサミックビネガーのパッケージがかわいかったので何本か購入。

あとはお土産にお菓子をいくつか。。。

ホテルまで一駅のところだったので、荷物多くても楽チンでしたドキドキ

次の日は朝早いのでホテルのレストランでディナービールsei

おいしかったドキドキ

♡世界一周ふらりふら~り♡

次の朝4:30ホテル発 by taxi.

うちの会社、仕事の12時間前に家についておかないとダメなので、帰りはいつもよりプライオリティーの高いチケットを購入してました。

もしそれに遅れてしまうとOFFがあってもドーハから外に出れないし、場合によってはクビなので。。。笑

ドーハまでルフトハンザだったので経由便でもいちいちバゲッジ取る必要もなくスムーズ。

これでもかというくらい空席が多かったのもビックリでした。

ドーハに戻り、夜20時なのに40℃........一気に色んなやる気失せました汗

そうこう言ってる間に明日昼Amman(ヨルダン)のターンフライト飛行機

Amman、ステイあればいいのにー!もう一回死海行きたいー!!!笑