先日行ったベルギーブリュッセルベルギー

しかも1dayoff付きドキドキ



ホテルについたのは午後3時過ぎ。

でも天候も悪く、日が落ちるの早かったので外出はせず。

ホテルでディナーを頂きましたseisei


サーモン星

おいしく頂きました♥akn♥


♡世界一周ふらりふら~り♡




どこのホテル内もクリスマスモード満載momi2*

♡世界一周ふらりふら~り♡




そして、ホテル横のスーパーで買ってみたビールビール

ギネス”という名前に惹かれて買ったものの、、この黒ビール、超濃かったですダウン

おかげで3口目でギブあせる


♡世界一周ふらりふら~り♡






そして、次の日♥akn♥

朝9時頃、市内へ出かけました音譜

ホテルから空港まで30分おきのシャトルバスに乗り、そこから電車で中央駅まで往復15ユーロほどニコニコ

この日も曇ったり雨降ったりしたけど、さほど寒くなく良かったうさちゃん


♡世界一周ふらりふら~り♡





駅から北に5分ほど歩くとグラン・プラス星

広場には日本人も何人かニコニコ

これは市庁舎sei


♡世界一周ふらりふら~り♡







そして、女の子版小便小僧ビックリマーク

ジャンネケ・ピス

こんなところにあるの?ってくらい細い道にありました。

倉庫のつきあたり??って感じのところですあせる

比較的新しく、1987年にできたらしいです。笑


♡世界一周ふらりふら~り♡






そして、セルクラースの像

かつての街の英雄らしく、この像に触れると幸福をもたらしてくれるそうです。

たくさん触っておきましたあせる

♡世界一周ふらりふら~り♡





そして、食べたかったDANDOYのベルギアンワッフルワッフル2

カプチーノと一緒に頂きました音譜カリカリしてておいしかった音譜

カフェは朝11時からopenらしいけど、まだ10時過ぎだったので下の立ち食いのテーブルで頂きました。

♡世界一周ふらりふら~り♡







他にも、大盛りのワッフルのお店がたくさんありましたワッフル(ホイップ&ジャム2)

♡世界一周ふらりふら~り♡






DANDOYからちょっと歩くと、2年前に見忘れた小便小僧アップ

ジュリアンくん

見れて良かった~ビックリマーク

今日は服を着ていました。消防士??笑

全国から服が送られてくるそうですニコニコ

♡世界一周ふらりふら~り♡





友だちから聞いた、世界三大がっかり賞の一つ。

シンガポールのマーライオンとベルギーの小便小僧、デンマークの人魚姫

あとは、人魚姫だけ!!1年前に行った時、どっかに旅してていなかったからね、見に行かなきゃあせる


♡世界一周ふらりふら~り♡



♡世界一周ふらりふら~り♡





そして、小便小僧の目の前にあったGODIVAのお店。

ホットチョコレートも欲しいなぁーと思ったけど、さすがにワッフルの後満腹だったのでやめときましたショック!

♡世界一周ふらりふら~り♡

♡世界一周ふらりふら~り♡






次に王立美術館マグリッド美術館島根県立美術館

中央駅からちょっと南に坂を上って10分くらい。

2つの美術館セットの券13ユーロほど。

マグリッド美術館は通常、人気で券が売切れることもあるって書いてあったけどこの日は運よく大丈夫でした合格


♡世界一周ふらりふら~り♡





王立美術館では、有名な「マラーの死」等を見学。

昔、「世界ふしぎ発見」で放送されてから、気になってたので見れて感動合格

♡世界一周ふらりふら~り♡







次は、エスカレーターで地下に降りてマグリッド美術館へ。

ここでも現代美術の作品を見学。

好みの絵が多くて何時間か居座ってました。笑

こういう不思議な世界、好きドキドキ

ポストカードも何枚か買っちゃいました島根県立美術館

♡世界一周ふらりふら~り♡





この美術館は、入ってまずエレベーターで3階に上がって見学してから時系列に下に降りていく感じなので分かりやすかったです。

♡世界一周ふらりふら~り♡

♡世界一周ふらりふら~り♡







いよいよ、おなかも空いてきたので、ベルギーの郷土料理のワーデルゾーイが食べられるレストランへ合格

またグラン・プラスの方向へ。

ギャルリー・サン・チュベールっていうショッピングアーケード内のレストランsei


♡世界一周ふらりふら~り♡






シチューのちょっと濃い感じ。

パンと一緒にaya

まろやかでおいしかったです電球


♡世界一周ふらりふら~り♡







このアーケード内にノイハウスも入ってたのでお土産用のチョコレートも買っちゃいましたアップ

♡世界一周ふらりふら~り♡






他にも、近くでクリスマスマーケットをやっていたのでぶらぶらねこ2

♡世界一周ふらりふら~り♡

♡世界一周ふらりふら~り♡






レースのお店も多かったです。

日本人の方も入ってました。

♡世界一周ふらりふら~り♡






そして、気になったのが、グラン・プラスからちょっと横道に入ったとこにあったこの店!

極度乾燥しなさい」って。笑

商品にもこういうことが描いてあって、、どういう人が買うんだろう!?


♡世界一周ふらりふら~り♡






この辺で、そろそろ暗くなってきたので帰路へ。



その前に、中央駅から南に歩いたところにあるピエールマッコリーニでチョコを失恋チョコ

面白いのがいっぱいあったので何個か購入音譜

満足したので、夜7時頃、ホテルに帰りましたアップ




購入したもの。

GODIVAのクマさんドキドキ

♡世界一周ふらりふら~り♡




Jean-PhilippeDarcisのチョコ。

ベルギーの国内大会で優勝もしたことあるチョコレート屋さんらしいです。

面白いデザインのものも多かったドキドキ

♡世界一周ふらりふら~り♡





お土産用音譜

♡世界一周ふらりふら~り♡






この日もホテル戻って部屋飲み!

今度はちゃんと調べて、まろやかビールフルーツビールを買いました音譜

ちょっとわたしにはキツかったけど、なんとかガッツ

フルーツビールが飲みやすかったですseiビール泡

♡世界一周ふらりふら~り♡




定期的にチョコレート、買いに来たいですいぬ♥akn♥





ペタしてね