​うめごん(娘)と靴の話


先日、うめごんの足の親指の爪が剥がれかけて慌てて皮膚科に駆けこみました。


サムネイル

​この爪は、水虫とか病気ですか?


どこかぶつけたかな?靴のサイズがあってないのかもしれないねぇー
心配は無いよ!

サムネイル

とのことでした。

ということで春に13.5cmに買えたばかりなので、まだ靴のサイズは問題ない!と思っていたのですが、どうも靴が小さかったみたいです。


実は数日前からうめごんが靴を拒否して少し大きめのウォーターシューズを履きたがっていたのは、靴のサイズが合わなかった為か……凝視


というわけで靴を買いに行きました!


左から アディダス/イフミー/アンパンマン(ムーンスター)で、全部14cm

我が家に14cmの靴が3つに!

真ん中と右が今回購入分です。


真ん中のイフミーが普段履く靴

右のアンパンマンが保育園用の靴ですニコニコ

保育園では泥遊び結構するのですぐ汚れますので買うしかない……本当はイフミーで揃えたかったが予算が足りずネガティブ

セールで半額だったアンパンマン(ムーンスター)を見つけて丁度14cmなので買いました!

うめごんはよろこんでいましたが爆笑

アディダスは義父の趣味です。

以前うめごんに履かせたら靴ずれを起こしたので棚の中に眠っています。

ゆぅ(息子)も14cm履けるけど(一応14.5cmを普段用で履いています。)見せるとうめごんが履きたい!と大泣きするので隠しますネガティブ

ごめん義父よ……なかなか使えないわ。


意外と靴ってサイズが違うみたいで、今回購入分(とあるやつ)では、

アディダスは幅細め/長め

イフミーは幅広め

ムーンスターはイフミーよりは幅狭いって感じでした!


まさかのうめごんとゆぅの靴のサイズが同じになるとは思わなかった。

ゆぅがサイズアウトした靴をうめごんに渡そうとしていたのに無理そうだ真顔

というか、3歳児の靴のサイズって何センチ??


同じサイズの靴ばかり増えるーー


うめごん 普段用14cm/保育園用14cm/水遊び用14cm

ゆぅ 普段用14.5cm/保育園用14cm/水遊び用15cm

これじゃ使いまわしができないやん……。たぶんうめごんのほうが先にサイズアウトさネガティブ