冬生まれ…暑さが大の苦手😞


昨年の12月から、健康のためと

通勤手段を🚲⇒🚶‍♂️に変更して、初めて

迎える夏🎐.*


ん?夏?


一体全体、梅雨はどこへ?


片道約2.5km、時間としては30分程だけど

暑いのなんの💦

冷蔵庫で冷やして使うネッククーラーと

ハンディファンと、日傘☂️

今日、初めてこのトリオを稼働しました。

昨日までは、日傘プラスハンディファン

でしたが、あまりの暑さに、身体が重く…

たどり着いてから吹き出す汗が💧‬💧‬💧‬

たらーーーーーって流れる汗を感じる

不快感と、それにより倍増する暑苦しさ😭


何にしても、酷い暑さ😓


海無し県は、熱がこもりやすいのか

ここは、むかーしは沼地だったからなのか

隣県から来社される方から、○○市

あっっっっっつい!って言われるんです。

私自身、先々月、研修で同じ県内の北部の駅に

降り立った時、体感温度の違いを実体験

しました!


こんな暑さの中でも歩くことと

暑い時期だけは、自転車にすることと

果たしてどちらが、私の身体に良いこと

なのだろう❓


というか、毎日歩いていたので最近よく聞く

暑熱順化ってやつが、私はできていると

思っていたのですが…予想をはるかに超える

気温と湿度に、身体は全くついていけてない

らしい😞


来週からの通勤手段、どうしよう?

もうコインパ代かかってでも、車で快適に

行きたいかもぉ🙄

とあまあまな自分と

いやいや、骨粗鬆症とかも心配だし

コレステロールもさ。歩くことがもたらす

健康効果、分かるよね❓

と優等生の自分。


暑さのあまり、現実逃避…

高校時代短期留学していた🇳🇿のDunedinは、

今は冬のはず…

ホストファミリーのパパに会いたいなぁ😥

東日本大震災とほぼ同じくして発生した

🇳🇿での地震の時に、ネットで懸命に検索して

見つけたパパの勤務先に、ダメ元でメール

して、コンタクトとれて❤️

何回かメールしたけれど、すっかり安心して、

それっきりになっちゃってた💦


パパは、ホームステイ中、とにかく私に

寄り添って過ごしてくれて🙏

お弁当や、ブレイクタイムに食べるような

スナックを用意してくれたり✨️

帰国する日、最後の朝、ベッドサイドに

おはようを言いに来てくれて、そのまま

そこに座っててって。

待ってたら、とびきりおいしいコーヒーを

いれて持ってきてくれて。

最後のbreakfastを用意するから、

ゆっくり飲んでダイニングにおいでと。


夜、友達に誘われて遊びに行きたいんだけど?

なんて、実家では絶対言えなかったような

ことも、パパはそれはいいね!行っておいで!

と。先に寝ちゃうからと、家のスベアキーを

持たせてくれ、帰宅後は普段使わない

ゲスト用のシャワールームの使用を許可

してくれたり(みんな寝てるけど、ゲスト用

なら音が響かないからって)

ママは、喘息さんの下の子育児に専念

できるよう、上の子と留学生である私のことは

パパがやってくれてた😋

学校帰り、パパのオフィスに行って一緒に

帰ってきたり。

平日の夕方忙しいのに、徒歩圏内にある

レジャープールに連れて行ってくれたり、夜

お散歩したり、コーヒータイムとか、

理由つけてasamingタイムだよ♪って☺️

あー、急に懐かしさでいっぱいになって

しまった😭

あの時に戻りたい!


暑さにやられ、ここまで思考が走るとは!

恐るべき猛暑😱


通勤、どうしよう?