あたたかな1日となった今日。

初めて、靖国神社を参拝してきました。








御朱印も、いただいて🙏




春季限定の刺繍入りです🌸


そして、特別展示の

 【兵食 陸海軍の食事から、英霊に捧げる「神饌」まで】へ。

戦地から、ご家族へ宛てた手紙の数々…

途中から胸がいっぱいになってしまい、

涙が溢れ、苦しくなってしまって

最後は逃げるように展示室をあとにしました。


独特の雰囲気で、いつも神社を訪れた時に

感じるパワーは、私は感じられず。

いればいるほど、苦しくなる感じで

最後の方は、ちょっと気持ちが悪くなって

しまいました。


靖国神社参拝への是非は、ともかく

この国に生まれ、暮らす者として

目をそらしてはならないことなのかな、

と感じました。

平和な今があることは、当たり前ではなく

先人の犠牲の上に成り立っているのだと思うと、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。


テレビの中継でよく目にする、桜の

標本木を、この目で見られたときが、一番

テンション上がったかも😊

蕾のふくらみが、はっきり分かるサイズ

だったし、明日もあたたかいようなので

開花宣言はもう間もなくかも、ですねʚ🌸ɞ


今週の水曜日は、祝日で休みなので

ちょっと遠出するか、行ってみたい都内の

神社へ行くか迷い中です。

また寒の戻りがあるようですが、春はもう

すぐそこ🌷🕊