今日、自分が車を使うから、買い物は

明日にしてほしい

夫から。

今まで、この10年近くは、実家の車を借りたり

なんだり…言いたいことは、すっごい

すっごい飲み込んで、受け入れてたけれど。

車が使えないことは、分かったよ

でも、夕飯は用意するのよね?

ってことも飲み込んで、買い物代なりなんなり

文句言わずきた。

続くといい加減、受け入れ難く。

今日、この何十年で初めて、それなら夕飯は

作りません、と。拒絶をした。

車がないと買い物できない環境ではないけれど、

フルタイムで仕事をしながら

となるとまとめ買いして、下ごしらえしたり

作り置きしたり…が、私には必須。

それを、自分本位に乱すのなら、あなたの

夕飯はなんてありませんよ、と

意思表示したかった。


だって、普段電車で通勤してるんだもん。

休日だって、電車でいけるじゃん。?

3連休で、明日も休みだからいいよね?とか

でもないし。


文句言わず、こなしてきたのは

受け入れてたわけではなく

面倒だから。文句言う労力が。

だから

勘違いすんな!

言わなきゃなんでもあり、じゃないのよ。

あなたに、その価値がないから

言いたいことも言わず、過ごしてきてたの。


私、忘れてないよ。

あなたに

あなたにとって、私は何?って

聞いたとき


お手伝いさん


って

言われたこと。


あの日から

1人で生きていくと決めた。


もうすぐ。

もうすぐ。


私は、自分だけの道を選んで進むんだ。

誰の顔色もみないんだ。