皆さま、あけましておめでとうございますおねがい。12月に気になるゲームに挙げたオクトパストラベラー買っちゃいました!



 オクトパストラベラーは8人の主人公がいて、それぞれのストーリーを進めていくとラスボスにたどり着くようになってるみたいですねウインク。世界を救うみたいな重たいテーマではないので気楽にできそうです🤣。






 RPGなんですけど戦闘システムが少し特徴的で、モンスターの弱点属性で攻撃すると相手の守備力を下げることができる「ブレイク」状態になるんですよね!





 ブレイク状態になると敵の守備力が劇的に下がってるので、その時にBPを一気に使って攻撃を当てる(これをブーストという)ことで有利に戦えるんです!






 BPは毎ターン溜まっていくんだけど、最大で4つためると強力なブースト攻撃やブースト魔法を当てることができますおねがい






 ちなみに私が主人公に選んだのは「サイラス」という学者です。サイラスはモンスターの弱点が闘う前から1つだけ分かる特殊能力を持ってるから有利に戦えるかなぁと思ったんですが、思った以上に最初は苦戦しました🤣。


 学者といっても魔法使いに近いキャラなので攻撃力や守備力が弱いし、回復魔法も使えないから仲間がいないうちは結構戦闘が辛かったなぁショボーン






 とりあえずサイラス編1章のBOSSは倒して学院から無事旅立つことができました!次はオフィーリア編の1章を頑張っていきたいと思いますp(^_^)q。


 おしまいあしあと