お正月の食卓に欠かせないお雑煮❤️


雑煮だけはおせち作らない年も


作って食べてました。





関東と関西で、味つけや餅の形が違います



神戸出身ですが


子供の頃はすましの雑煮でしたが


嫁いだ先が白みそ仕立ての雑煮だったので



今は白みそ仕立ての雑煮しか


作らないですが





すましは関東っていうのは


大人になってから知りました。爆笑



関東風

角餅・すまし汁仕立ての雑煮


昆布とだしパック、片方でも


おいしいだしがとれますが


ダブルで使ってうまみたっぷり。 




関西風丸餅・白みそ仕立ての雑煮


円満を意味する丸餅をゆでて


入れるのが主流です。


ほんのり甘い白みそと鶏肉と


三つ葉がめっちゃ美味しいです❤️