FCLT 札幌初日(ネタバレあり) | 甘くてショッパイ塩キャラメルのウダウダ日記

FCLT 札幌初日(ネタバレあり)




雪~~Σ(゚д゚;) 


FCLT 「ESCORT」初日 at Zepp Sapporo


グッズ千葉さんプロデュースTシャツが雪で届かないと言うアクシデント


札幌でしか買うチャンスのない人は後日郵送で届けてもらう申し込みをしていました


会場全員分の椅子ありで荷物も置けるし個人的には助かった(^▽^;)


(もっともライブ始まったら全員立つけど)



ここからネタバレ注意




照明が暗い内から楽器の調整の音が少し聞こえて来たから「あ!バンドさんいるんだな」と


それでライブ開始で浮かび上がったシルエットが何か凄い違和感


前列楽器持った人のシルエットが3つ


何だろうと訳が分からず


パッ!と照明がついたら



ギョエ~~~!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



千葉さんがギター(アコギ)抱えて弾いてる…



会場も皆ギョエ~~~!!っとなって騒然



慶太さん真ん中でキーボード


龍一さんは当然ギター



知らない人が見たらどこかのバンドライブのオープニング


で曲が「STEREO」と言うさらに混乱を招く展開


ツアー名がESCORTなので一昨年の夏ツアーの演出のファンをステージに上げてのエスコート再び?と頭かすめた人も多かったかも知れないけど全然そういうエスコートではなかったです


ライブで魅了するよと言う意味のエスコート


(個人的にはそっちの方が嬉しい)


でこのままバンドライブ形式?と思ったら千葉さんギターは最初の1曲だけだった


セトリ


STEREO
Long Road
ROUND&ROUND 
 

MC


This Love
黄昏One Way
This is the Life 
 

MC


Dirty Talk
THE SYSTEM OF ALIVE
Still on the street
Dedicated to you 
 

MC


We Don't Need To Talk Anymore
Time Has Gone
Again


アンコール


CAMOUFLAGE
Super Lover



まさか今ROUND&ROUND が見られるとはΣ(゚д゚;)


懐かしくて涙出る


THE SYSTEM OF ALIVE は大好きな曲だったけど当時あまり好きだと言ってる人がおらず…寂しい思いしていたから今ここに蘇って嬉しい


本当にスッゴイ好きだったなーこの曲


Still on the street はあれ?ライブでやるの初めてだったっけ


凄い良かった


そう言えばファンの声を反映したとか言っていたような


見てるんだー

ファンもなるべくやって欲しい曲あったらしつこく呟いた方がいい (しつこいのはダメでしょ)


Dedicated to you 入れて来るとはまた斬新



初披露のももものカップリング Again


これもライブで見たい曲の1曲でした


色々なエッセンス入れて来たなーと思わせるセトリでした



前半はちょいダンス少な目な印象


だけど後半はわりとガッツリ踊る感じ


MCはけっこう長めで多めかな


バラエティー色豊かにする案もあるみたいな事慶太さん言ってたけど個人的にはバラエティー色はいつものグダグダトークの方で出して行ってライブが充実してる方がいいかなー


どちらかと言えばだけど


過去のファンイベであったオフショットとかステージ上の映像で見られるのも楽しいですけどね


今回そう言うのはなくていい意味でシンプルな内容でした



バランスが良ければ結局何でもいいかな(何でもいいんかいw)



シンプルと言えば自分の中で伝説の青学学園祭ライブを思い出すんだけど


あのライブから「まだ少年期の残る若さ」を取るとこうなるかなと感じさせたライブです


若さが取れた分「落ち着き」とか「余裕」とか「渋み」がプラスされて熟成されてると言いますか



でもMCは相変わらず休み時間に騒いでいる男子高校生みたいでw



そこのギャップがいいですよね



ファンイベならではのファンに見守られている温かい雰囲気溢れるライブでした


千葉さんの「そだねー」も可愛かったw



また会場が違うと印象も違って来るのかな


その違いの感想とかまた書けたらと思います



以上 ざっとのレポですみませんでした