w-inds.ツアー初日越谷(ネタバレなし) | 甘くてショッパイ塩キャラメルのウダウダ日記

w-inds.ツアー初日越谷(ネタバレなし)

日本でポケモンGO配信開始の日に「w-inds. 15th Anniversary LIVE TOUR 2016 "Forever Memories"」開幕となりました


やっぱりMCでその話題出たw


ネタバレなしで書くと言ってもやっぱり難しいですよね


ライブ全体の印象も知りたくない方は見ない方がいいかも知れませんと言っておきますね




至高のライブと言っても過言ではない昨年のBlue Blood


伝説になりそうな両国の15周年記念ライブ


を経て次に何が来るかのか予測が全くつかなかった


と言うかこの夏ツアー「Timelessからの好調な流れを超えなければいけないのか?」


なんて課題突きつけられたとしたらそれはハードル高すぎるなとは思っていた


なので超える超えないの視点は最初から取っ払っていた


でどんなライブだったか言うとガラっとBlue Bloodの雰囲気とは変えて来ていた


TimelessからのBlue Bloodの流れは若干継承のイメージあったけど今回はその継承を断ち切ったライブになっていた



まずアルバム引っさげないと一つのコンセプトや世界観作り上げるのが非常に難しい


アルバム引っさげないと散漫なイメージになるの避けられないとは思うけど良い意味も含めて散漫な印象だった


散漫なら「散漫ならではの内容の充実と楽しさ」が求められるとは思うけどそこ満たされるかどうかは見る人によってかなり違って来ると思う



「楽しんでもうおう!」と言うメンバーの心意気が凄く伝わって来たのは感動した


ただ初日見たファンの色々な感想見るとそこのメンバーの心意気と受け取るファンとの間にちょっとズレ生じてしまった部分あった…?



ライブの使命に「固定ファン以外の人が見に来ても充分に楽しんでもらえる」があると思うけど


(それはパフォーマンス本体の充実度と余興部分で楽しませる2つの面において)


そこ考えると今回のライブやや内側(ファン側)に向いていたように感じる


この感想は周りのリアルの声でも多かった



そういう雰囲気をひたすら楽しみたいファンにとっては楽しいライブだと思う


「夏をw-inds.と一緒に楽しむんだ!」と楽しみにしているファンの方は楽しめると思う



あんまり言うとネタバレっぽくなって来るのでこの辺で



かなりネタバレに近づくのでここからはネタバレ厳禁な方はご遠慮下さい














1番披露楽しみにしていた曲


演出があまりのぶっ飛びだったので曲が全然入って来なかったよ~~~~・・°・(ノД`)・°・