お久しぶりです

苦労の連続を得て

復活してまいりました

やっとこさamebaに入れました

 

今回の引っ越しは最悪の事態でした

 

まず、引っ越し屋さんがパソコン机を運ぶときに

引っ越し元のマンションの床を傷つけました

そして、扇風機の首をへし折り

使っていない空のケージのキャスターをへし折り

取り外した外付けHDDを梱包して運ぶ約束が

そのまま容器に放り込みガシャガシャ運んで行きました

 

つーか、昭和の荒い引っ越し屋みたい

最悪な引っ越し業者でした

 

そして、インターネットは多忙の時期と相まって

開通までに1ヶ月掛かりました

 

そして、現在使っているパソコンが古くなったので

この際新しくパソコンを買い替えることにしました

フラウザのchromeを開くたびに

「今後、Google Chrome を受信するには Windows10 以降が必要」が出て

うっとおしいかったのが事実です

 

パソコンに興味の無い方は気の毒ですが

まあ、書かせて下さい

 

大阪日本橋のドスパラに行って、

店員の兄ちゃんと一緒にパーツ選んで

今回は持ち帰って自作は部屋が片付いてないので

組み立て依頼致しました

 

OSはWindows10が良かったのですが

ドスパラがWindows11しか扱っていなかったので

まあ、仕方ないですね

 

サクサクに動くパソコンで満足しています

動画編集するのでメモリもDDR-5 6000を64GB

SSDもM.2の2TBを2基

Western Digital WD Black SN850X WDS200T2X0E (M.2 2280 2TB)

 

MX500のSSD 2TBを2基

HDDは8TBを2基付けました

 

TOTALで20TBだけど

YOUTUBEの動画編集扱うとスグにいっぱいになるでしょう

 

モニターも32インチの4K・ISPパネルを奮発しました

総額は、、、キーボード、マウス他、周辺機器もたくさん買ったので

まあ、3桁の福沢諭吉さんが飛びましたが

前回のパソコン購入が2012年だったので

10年間程使っていたことになります

 

仕様は説明しにくいので画像でどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

おもしろいのがデバイスマネージャーのCPUの数

32個表示されています(SMT8個を含んでいます)

 

 

今後はSMTは8個しかないので

24コアの実装で動作させようと思っています

(コアがたくさんあるとSMT遅延が起こるみたいです)

 

M.2 SSDを初めて使ったのですが

今まで使っていたDDR3のメモリスピードに近いのでビックリ

 

 

どえりゃあ早いですね

 

MX500のSSDも頑張っています

 

 

そして8TBのHDDも従来より2倍速いようです

 

 

リード、ライトで200MB/S出るんですね

 

ちなみに従来使っていたパソコンのスペックです

 

SSD

 

HDD

 

同じアプリを使って実測してみました

 

今はまだデータを引っ越し状態なので

落ち着いたら良かった点などを報告します

 

パソコンに興味が無い方は見て損でしたが次回からは

茜様、桜さんシリーズになります

 

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ リスへ


 

 

 

 

 

にほんブログ

There may be things that may want to click on it


フォローしてね… フォローしてね! フォローしてね