はいっ!

おじみんです

 

今日12月29日は

殆どのサラリーマンさんの正月休みが始まった頃では

ないでしょうか

 

前回田舎暮らしの憧れみたいなのを

書いたんですが

憧れよりも現実身ある計画みたいに思っています

マジ、、今色んな人と相談しながら考えています

 

ところが、おじみんはワガままオヤジですので

フリーな田舎暮らしと言っても

ある程度条件があります

 

ヘンと思う部分はご指摘下さい

(遠慮なく書き込んで下さい)

 

こだわり条件:

 

①、ド田舎でも光ファイバーがある地域

 

ネットについては23年間光ファイバー使っていますので

今さらというか、このスピード環境は必須です

 

②、犬を飼う予定なので、

1店舗でも良いので動物病院が車で30分圏内にある地域

 

犬を飼う上で絶対条件になりますよね、

田舎道なら10~15km圏内には欲しいです

ちなみにですが現在の環境は犬猫動物病院が

30分圏内に22店舗あります(笑

 

③、今と同じぐらいのキッチンとお風呂はユニットバス必須

 

これは田舎の家では簡易キッチン、タイル張り風呂なので

絶対に改築しないといけない部分だと思う

キッチンが完全に部屋分離している家屋は

間取り変更改造にお金が掛かるし

改造不可能の場合もあるので要チェック部分でもあります

 

④、上水道がある地域

 

井戸はイロイロと便利ですが自己管理となると

問題が多い部分と聞きますので、両方あると便利ですが

 

⑤、中古物件の家は雨漏りが絶対していないこと

 

雨漏りは中古物件にあるあるですので

確実に漏れていないことが条件になります

中古家屋で雨漏りしている物件はかなりの修繕費が掛かりますので

(以前の一軒家で痛い程経験)

 

⑥、村の風習、行事強制参加などの地域のしきたりが面倒

 

今まで踏み込めない最大の原因になります

都市部では引っ越して来てもあまり干渉は無いけど

(隣の人がどんな人かあまり知らない)

田舎は引っ越してくると人柄などを詮索するのに挨拶廻りで訪問されて

付き合いが悪いと敬遠されると言うことが

実際に田舎に引っ越して帰って来た友人が居ます

(村八分?と言った感じですか)

 

なので今まで中古の別荘地を探していました

別荘地はしきたりとかイロイロな地域の交わり(シガラミ)が無いかわり

かなり金額が高いので躊躇していました

まあ、田舎暮らしの最大のデメリットでしょうね

ある程度の居住者が移っている田舎の町などを探すんですが…

 

まあ、

こう書くと田舎についてディスリスペクトしているみたいですが

都心からみるとこれが現実なんです

 

時間がゆっくりな、大自然の田舎暮らし

重い腰を上げられないのが上記の理由です

 

中途半場な田舎を選んだら土地が狭いし

坪単価がマジ跳ねあがっていきますので

僕の理想としている田舎暮らしには遠い存在になります

 

そんなことは無いよと言ってる方々は

まだ都心に近い田舎にお住まいかも知れません

 

例えば田舎のご両親、親戚などがいらっしゃる場合は

ある程度簡単に田舎環境に入れるかもしれませんが

代々この土地に住んでいる僕の家系にとっては

かなりハードルが高いものになります

 

僕は偏固なのでしょうか?

 

(へん子?かも知れません)

 

落花生に必死な桜さん

 

ご意見お待ちしております

 

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ リスへ


 

 

 

 

 

にほんブログ

There may be things that may want to click on it


フォローしてね… フォローしてね! フォローしてね