オリンピックもそろそろ折り返しの

後半になってまいりました

 

連日暑いっすね

ノビていませんか?

 

メダルを獲得された選手おめでとうございます

日本も頑張っていますね

 

 

皆さん頑張っておられますね

日本もアメリカに迫られています

水泳があまり良い記録が出ていないらしく

頑張って欲しいものです

 

しかーし

メダルだけではありません

オリンピックに出場するだけでも名誉なことです

体調を崩さず精一杯技術を披露して欲しい

 

 

あれだけコロナで中止しろと騒いでいたメディア

こぞって手の平返しの対応にはビックリ

スポンサーを怒らせて自業自得になったんだって ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

体重測定のお時間がやってきました

今回は趣向を変えて動画で…、、

 

あんまり意味ないですがやってみました

 

茜様は117gでした

前回は116gだったので1gの増量

グラフを見るとここ最近だんだん増えてきて

落ち着いてきているようです


 

桜さんは69gでした

また60g台になりました

前回は70gでしたので1gの減になりました

 

前回体重グラフを載せ忘れたので

今回載せておきまーす

 



去年と殆ど変わらない体重推移みたいです

 

茜様は4月から徐々に増え出しています

桜さんも4月から微妙に増えています

 

例年通りの体重維持みたいですね
 

 

 

 

 

今回は寝床のガサ入れを行うつもりでしたが

茜様のケージは査察を忘れました(笑

 

暑さのせいか?

コーナーステージなどでウンコちびっています (ΦωΦ)

 

 

茜様にしてはこの汚れ、ここ最近珍しい光景です

 

 

いやぁ、、メタルサイレントのカバーもかなりの汚れ

 

 

入り込み防止ブロック(?)

もかなり汚れていました

(右端の三角形の窪みは齧った後です)

 

 

トレイはキレイでしたが

トイレ以外でオシッコしているようです

 

 

 

次に桜さんケージ

サイレントホイールは

めちゃくさい!!

走りながらウンコ、おしっこしているのか

夏場は汚れるのは必須みたいですね

 

 

まあ、当然と言えば当然ですが

ステージはおしっこ跡とウンコがべったり

 

 

次亜塩素酸水でガシゴシ拭かせて頂きました

もうステージにぶっかけてゴシゴシ拭き取ります

 

 

今回のメインイベント!

巣箱のガサ入れ

 

 

予想していたより

キレイ  (あくまでの個人の感想です)

 

巣箱のフチについている黒いモノは

換毛期で落ちたシマリスの毛です

 

 

ゴミ箱でキレイに掃除して

くっっさい寝床のケナフ繊維も交換

 

 

トレイも、、

まあまあ、、この子にしてはマシな汚れ方

 

 

毎回掻き出すごはんが堆積しています

茜様は殆ど掻き出さないのですが

毎回この子は無くなるまで掻き出しています

 

 

換毛期の体毛がかなりあり

トレイの上、フチにもいっぱい堆積していました

 

たぶんですが、、

部屋中に飛び散っているのでしょうね  Σ( ̄Д ̄ノ)ノ

 

 

 

 

定年後は臨職などの制度が変って会計年度任用になってから

学校夏休みは基本で夏季休暇になりました

 

1ヶ月の夏季休暇 (年休をフル使っての場合)

 

何するべ? ヽ(。_゜)ノ

 

コロナで旅行も行けないし

趣味爆発は大金のカネが掛かるし

 

とりあえず、

 

2学期の授業資料作るか! ( ̄▽ ̄)

 

前回の子持ちトウモロコシを生のまま

先端だけ切り取って冷蔵庫に保存していました

 

茹でるのが面倒なので

(と言っても、、レンジでチンなのですが)

半分に切って差し上げました



 

生の方が食い付きが良い?




桜さんは普段あまり執着しないのですが

ガッついていますね


 

あまいトウモロコシは

生でも美味しいのでしょうね

 

あっ、このトウモロコシは生でも食べれる種らしいですが

茹で調理して下さいと書いてありました

 

夜の就寝時には

寝室に移動

 

 

僕のイビキがうるさかったら可哀想なので

部屋のコーナー(エアコン直下)でおやすみ

 

 

 

真ん中の段ボールは仕切りです

これを無しで置いておくと

双方ともケージの網にしがみついて

おしっこの掛け合いをします

(目撃しました、頻度は不明)

 

周りに飛び散り汚いので

仕切っています

 

多頭飼いの方に聞きますが

飛ばし合いしませんか?

 

ウチの子だけ?

 

 

 

 

Thanks for watching 

See y' all !

 

にほんブログ村 小動物ブログ リスへ


ランキングに参加しています

ご面倒でなければ画像をポチっっと

 

 

お願い致します

 

 

 

にほんブログ

There may be things that may want to click on it


フォローしてね… フォローしてね! フォローしてね