こんにちは

 

晴れていても時々薄暗い

って言うか

一面の薄曇りの日があるのは花粉かな?

 

最高気温が18℃近辺になってきたので

そろそろ春かな? ( ̄▽ ̄)b  早いって 

 

♪ もぉ~すぐぅ~はぁ~~るですねぇ~~♪

 

(二十四節気) では春ですが、まだ2月の半ばですよね

 

今日はバレンタインデー

妻が亡くなってから本命チョコがありません

と、強がっておこう (´·ω·`)

 

昨夜福島沖で地震が発生したらしい

被害に遭われた方の一日も早い

復興を心より お祈り申し上げます

 

僕、、その頃は 寝てた (;・∀・)

 

体重測定

 

茜っちは109gでした

ちょっと増えたけど

ま、だいたい同じ

 

 

桜りんは79g

これまたあまり変化が無くてヨロシ

 

 

桜りんの巣箱を3週間ぶりに開けて

貯食とウンコを取りました

 

 

右側の端にウンコがこびりついていましたので

割りばしで除去しました

 

なんで巣箱の中でウンコするんかな

オシッコもかなりしているみたいで

巣箱内は臭いました

 

体重変化のグラフを更新したのでアップ

 

 

12月半ばは体重が増えて

1月半ばに一旦減り、また増え出していますね

 

去年のデータでは桜りんは徐々に増えていますが

茜っちは4月まで減っています

両方とも4月から増えるんでしょうね

 

話は変って

 

近所の茜っち桜りんファン(?)のオバちゃんに

冷凍したカボチャのタネワタを頂いた

 

そう言えば、カボ種は既製品で売っているのを買っていたので

生カボチャは最近買ってないよね 

だから生カボ種も食べていない (父ちゃんもシマリス達も)

 

早速に生カボ種おやつ作りに入りました

 

まずは

お鍋に給湯器から出る湯入れて漬けて解凍~

 

 

カチカチに凍ったワタを

1~2時間程掛けてお湯(40~41℃)で解凍

 

次に ワタの中から1つづつちぎって

お湯(40~41℃)をペットボトルに入れて

 

 

ガシガシっと振ります振ります~

こうしてネチョワタカスと分離させます

 

 

1人で撮るのは特殊ワザが必要(笑

 

 

何故か種は水に浮きます

ワタカスは沈みます

 

 

ので、これを10回程繰り返します

 

 

キレイになったカボ種さん

 

 

キッチンペーパーの上でフキフキ

 

 

黄金色の良い輝き~

 

 

一晩乾かします

 

そして出来上がり

生カボ種は大好物です

 

既製品のカボ種はこの子達が殻を剥くと緑色なのだが

生のカボ種は剥くと緑の膜があるみたいで

中身は白く瑞瑞しい!

 

あげたらそのまま頬袋に入れないで

食べている

よっぽど美味しいのかな?

 

桜りん


茜っちは頬袋に入れたね



ちゃんと剥かないで中身だけ食べる女子


 

またカボチャ買って来てあげるね

種以外は父ちゃんが食うけど

 

インスタントラーメン大好き

 

練生麺や生うどんもあるけど

やはり独身は乾麺派

保存が効くけんね ( ꒪Д꒪)ノ

 

パスタも素麺も棒ラーメンも好き

 

 

そして、父ちゃんが最近ハマっている

 

マルちゃん正麺 醤油味

 

 

焦がし醤油のコクが好きです

 

赤いきつねと緑のたぬきで有名な

製造元の東洋水産さん

このタレ(スープ)だけ別売で販売してくれないかな~

ひょっとして僕が知らないだけで売っているかも知れません

 

って事で

HPを見たけど売ってなさそう

 

 

香味野菜の風味が利いた醤油味スープ!

 

焦がし醤油みたいな味がするんだけど

何の味かな?

 

売り出したら

パスタにかけたり、うどんの汁にしたり

僕はそれでサイコーです ( ̄▽ ̄)

 

 

Thanks for watching 

See y' all !

 

にほんブログ村 小動物ブログ リスへ


ランキングに参加しています

ご面倒でなければ画像をポチっっと

お願い致します

 

 

にほんブログ

There may be things that may want to click on it


フォローしてね… フォローしてね! フォローしてね