こんにちはあ ヽ(‘Д´)ノ

 

年末の3連休いかがお過ごしてせうか

私は万年休暇でタルンでいます

 

朝の外気温  4.0℃ 
室内温度   17.0℃
床温度    13.7℃

 

茜様ケージ内最低温度   17.7℃
桜さんケージ内最低温度  17.9℃

 

 

現在サーモスタットの温度調整目盛りは19℃です

タイマー設定は夕方17時にON,朝の8時にOFFです

ケージ内最低温度が18℃を下回りました、明方の床温度が10~11℃近辺になったかも知れませんね

確かに朝居間に来ると寒い感じがしますね (´·ω·‘)

 

■ 最近、サプリにハマり出しました

 

5月までシマリスさんだけお各種穀物食材を集め出し

次は、私も食べれる発酵食材のケフィアに辿り着き

次に共用サプリにハマることになりそうな令和元年の最終

 

そこで、失敗しないアニマルサプリ(ペット用サプリ)を考えてみた

モモリンママの失敗を学習 (ママーごめんねー引き合いに出して)

 

そして、私も食べれてシマリスさんも食べれるモノを探す

今回の標的はコノ種類にロックオン!

 

 

 

 

ミツバチの花粉は以前健康食品として聞いたことがありましたが、

しかし、高額、25gしか入っていないのに高い

何気にハムスター専用なの?、

 

これはいつものガーン ボツか…。

 

探した結果!ちょっとお安いビーポーレンを発見

 

 

 

 

同じ25gで924円までお値打ちになりました

そしてシマリスさんも対応しています

 

              ↓ OK爆笑

 

 

ちょっと待って!そもそも、確かビーポーレンは人間用の食材だったハズ

動物専用と人間用に境目はあるのだろうか

 

(そもそも人間用の無添加健康食品があって、動物専用って?)

 

調べてみるとありましたよ~

人間用で手頃なお値段が

 

こうゆうのやたらオーガニックを前面に押し出して来るけど

ミツバチが集める花粉にオーガニックって、無農薬のお花畑?

 

またこの製品はオーガニック食品とは表示していないけど

大丈夫よね、メーカー品らしいし、中国産では無いヨーロッパ産だし、、

 

そして、意味の分からない 非加熱 と言う表示 (この商品はどっちかわからない)

 

加熱は消毒殺菌の為らしくて、加熱するとビタミンやらアミノ酸やらを無くしてしまうと表記している

 

※ これを読んでいる方で詳しい方はコメントをお願い致します

 

100g入っていて 1,620円!

お得です、早速注文

 

 

 

まあ、100gでこの量です、25gって盃(さかずき)1杯も無い量だと思います

 

 

 

 

オーガニックでは無さそうですがコメント欄で匂いがあまりキツくないとの書込みが多かったのでこのメーカーにしました

 

 

 

 

確かに匂いはキツくないけど

例えるなら、、そうですね~牧草サイロと養鶏場を足して2で割って薄めたような匂い

お味は、、ホント花粉の匂いと味が鼻から抜けていきます

 

私は食べれるお味でしたね

(私は味オンチなのであまり参考にはなさらないで下さい)

 

 

 

 

ハーゲンダッツのアイスクリームスプーンがありましたので

これで掬ってシマリスさんに食べて頂こうと思います

 

 

 

 

一番最初はお試しで召し上がって頂きました

 

 

 

 

1日目は1gぐらいでしょうか

茜様も桜さんも召し上がっていました

 

実を言いますと、、召し上がる姿を見られませんでした

茜様はいつものアップルケフィアを置く三角ステージに置いたのですが

タイガーですので私は近くには居なかったのですが気が付くと容器の中は空になっていました

 

桜さんも容器の中は空でした

 

超完食してくれました~ ヾ(≧▽≦)ノ

 

抵抗無く食べれるようですね

でも、シマリスさんにどのような健康効果があるかいまいち掴めないサブリ

調べて見ました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まず、

メディマル ビーポーレン・ハムスター 25g  メーカー:メディマル

 

特徴文

 

●ハムスターなどの小型げっ歯類用機能性栄養飼料です。
必須アミノ酸をはじめ23種のアミノ酸と各種ビタミン、ミネラルなど多彩な成分を豊富に含みます。

 

ハムスター専用では無いようですね、23種のアミノ酸って何だろう?

とにかく、アミノ酸とビタミン、ミネラルが成分って事が書いてありました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ビーポーレン 25g  メーカー:Leaf Corp

 

特徴文

 

●ミツバチが花から集めた花粉を、ミツバチの持つ酵素で固めた花粉です。
●必須アミノ酸やビタミン、ミネラルの栄養価を豊富に含み、うさぎの美しい被毛をサポートします。

●機能:おやつ

 

必須アミノ酸やビタミン、ミネラルの成分があるのでメディマルと同じ表示です

美しい被毛をサポートって、桜さんの被毛がバサバサなんですが治るかな

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

BREZZO ビーポーレン【花粉】100g   メーカー:BREZZO?

 

●ミツバチの花粉を意味するビーポーレン。

●海外ではあまりの栄養価の高さからスーパーフードを超えて「パーフェクトフード」と呼ばれています。
●1日の目安は約5g(ティースプーン1杯程度)。
●スムージーやヨーグルト、サラダにトッピングとしてお使い頂いたり、そのままでもお召し上がり頂けます。

 

スーパーフードを超えて「パーフェクトフード」と呼ばれているらしい、セレブがお茶会で話している様なセリフですね

 

その他メーカーの説明文

 

ビーポーレンとは、ミツバチが女王蜂や自分たちの越冬に備え、様々な花から花粉を集め自ら分泌する酵素で固めたもので、ローヤルゼリーの原料でもあります。

ビタミンA,B,C,D,E等18種類のビタミン、カルシウム、鉄、亜鉛、マグネシウム等あらゆるミネラル、全ての必須アミノ酸、必須脂肪酸そして酵素、ルチン、フラボノイド等、約150種類もの栄養素を含みます。

 

らしいですよ~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ところで、このビーポーレンは私が初めて聞いたのは、薬みたいな効用があるので知りました

それは

 

花粉成分なので、花粉症が治る!

 

マジかよ!、ゴロとかのオチじゃねぇの? 

但し、1日に3~5gを3ヶ月~半年食べないと効かないとか謳っています

 

殆どの製品が 100 ~ 125gなので 1ヶ月~40日程度で食べ切ってしまいます

続けるのなら年間8~12本必要になります

 

私は今年の春から花粉症のような症状がちょっと出ました

鼻水が出て、目が痒かった覚えがあります、今年は特に多かったらしいです

 

そこで!

1日3g程度をシマリスさんと一緒に春まで続けようと思います

 

令和2年は美容と健康のテーマ!で ヽ(‘Д´)ノ

 

ご清聴ありがとうございました (。☌ᴗ☌。)

 

 

 

ブログランキングに参加しています

 

にほんブログ村 小動物ブログへ
     にほんブログ村

 

1クリックの応援をお願い致します