こんばんは❤

今日はダーリンはお仕事でしたので、麻美はお家でノンビリとしていました。

まだヒビの入っている右胸の肋骨が痛みますのでダーリンから「お掃除や重い物の移動は禁止だよ!おとなしくしていい子にしていなさい!」と朝、しっかり言われてしまいました。


それでもダーリンがお出掛けしてから、お洗濯や細々したお家の中の整理をしちゃいました。

そして午後からはベッドでおとなしく読書をしていました、ダーリン!ちゃんとお約束は守ってるわ❤

ベッドの側に昨日ダーリンが読んでいた本がありました、本の題名は「京都魔界探訪」です。

京都の魔界伝説がある場所がいろいろと掲載されています、やはり安倍晴明のお話が中心になっています。

麻美は岡野玲子さんの漫画の「陰陽師」が大好きでコミックは全巻もっていますし

夢枕獏さんの原作小説「陰陽師」も全巻もっています。

野村萬斎さんが演じた映画「陰陽師」も全部観ました。
麻美の一族は明治時代の初めまで京都でした、麻美のルーツをたどると安倍晴明を生んだ安倍=土御門に繋がる血がながれています。
ご先祖様にとても興味がありますし、今でも年に一回は一条戻り橋近くの晴明神社にお詣りしています。

そんな本を読んでいたら京都の物が食べたくなって
昨日、京都の親類から届いた

「はれま」の「ちりめん山椒」と



「村上重」の「お漬け物」

で夕食にいたしました。

炊き立てのご飯に「ちりめん山椒」と「お漬け物」
の夕食は暑いこの時期にさっぱりとして美味しいってダーリンが喜んでくれました。

そういえば、ダーリンが帰宅したときに麻美はノースリーブに短いキュロットスカートにエプロン姿でしたけれど、玄関でダーリンが一瞬びっくりした顔をしたので?どうしたの?って聞いたら・・
「エプロンだけ着てるのかと思った・・(ー_ー;)」
ですって❤コラー!