あっという間に12月になりました。

みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか?

 

みなみは元気ですよー

ブログ書いてなくて、

ご心配おかけしたかな。

そこまで心配してない?(笑)
 
--------------

 

3日くらい高熱出してた次女。

まあ、子どもはそんなもんだよね、と思いつつ

なかなか熱下がんないねーなんて

親子で内心焦ったりして(笑)

 

そんななか、次女が

長女といきなりげらげら笑いだして。

 

なんてことはない

普段のおちゃらけた会話なんですけどね。

 

 「もおー熱あるのにー!

  お姉ちゃんやめてー

  腹筋痛くなるーげらげら」

 「え、だってこれ面白くなーい?げらげら」

 

仲いいなあと

母は茶碗あらいながら

二人のやり取りを

きいとりました。

 

そのおかげで

今日は完全復活とはいえないまでも

だいぶ元気を取り戻した次女。

 

そう、次女の元気の源は

お姉ちゃんなのです。

 

お姉ちゃんがそこにいる。

それが元気の源。

 

存在だけで元気の源って

すごいことだなーって思うんです。

 

かっこつけてがんばったり

無理して何かをしたり

 

そんなことしなくたって

そこに存在して

いてくれるだけで「パワーのもと」

 

そんな現象を

子どもたちから見せてもらいました。

 

私も、いるだけで

クライアントさんも

その向こうにいるお客様も

なんか楽しい事務サポーターという

存在になれてたらいいなー

なんて思ったのでした♪

「スワンちゃんっ遠くまで見えるわよっ

 ラビイのふるさとはきっとあっちよっ」

「そーでつよねー♪

 スワンも空の向こうからきたのでつ!

 スワンはこっちかなぁ?」