\ご覧いただきありがとうございます/

自分に自信がない私の
自閉症の長男(5歳)男女の双子(2歳)
子育て記録や学びを綴ります。

特に、長男のマーニャンについては
0歳の闘病生活から始まり、
発達の遅れ発達障害と向き合う子育てで
私の人生を大きく変えました。

【子ども紹介】
マーニャン5歳(心臓病、肝臓移植、自閉症)

ペコちゃん2歳(女の子、運動神経バツグン)
ポコちゃん2歳(男の子、手先が器用で丁寧な子)

 

長男のマーニャンが、昨年の秋から始めたスイミング教室。

 

発達が遅く、自閉症のマーニャンがどのようにスイミングに通っているか。

 

体験会から初めて、今現在の様子などを段階を追ってお話しようと思います☆

 

 

スイミングとは、何ぞや!?

 

さぁ、体験会!の前に。。。

 

なんと言っても、

は、は、は、初めての習い事!!

 

しかも、この発達の遅いマーニャンが!!びっくり

 

上手くいくかドキドキでした。

 

もちろん、マーニャンには事前にスイミングとは何ぞや」を伝えなくてはなりません。アセアセ

 

事前にイメージできるようにしておかないと、マーニャンがパニックになって嫌がられると大変です。

 

言葉で伝えようとしても埒があかないので、

何か視覚的にイメージできないか。。。

 

そこでお助けツールが、YouTube!!

 

(なんていい時代なんだー!!!涙キラキラキラキラ

 

 

スイミング教室の動画を見せて、

 

「ほら、これがスイミング教室! 

プールでお水パチャパチャしてるよ! 

マーニャンも、行ってみよーね!」

 

などと説明するのですが、

早くYouTubeで自分の好きな動画を見たいマーニャンは、

スイミングの動画には興味なさげに、私からリモコンを奪おうとするばかり。。。

 

(うぅぅ、少しは見てくれたかなぁ。。。)

 

あとは口頭で、体験会の段取りを何度も説明しました。

 

「スイミングに着いたら、水着に着替えて、

プールサイドで体操をして、プールでお水パチャパチャして遊ぶよ!

母さんはプールに入れないから、外のベンチから見てるからね!」

 

(これも、どこまで理解してくれてるか…えー?

 

言葉に興味が薄く、面と向かって話を聞くのが苦手なマーニャンは、こういう時は"ながら聞き"します。

(まぁ、子供にはよくあることだと思いますが。)

 

何かをしているマーニャンの後ろ姿に話しかける格好になるので、理解してくれているか今ひとつ分かりません。

 

でも聴覚過敏でもあるため、耳には入ってくれているだろうと信じるのみ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

聴覚過敏と言えば。

そう言えば、マーニャンにスイミングに行かせたいけど、ある懸念があって渋っていた時期がありました。

 

それは、ドライヤーの音を非常に怖がるからです。

以前、市民プールに連れて行った時に、更衣室にある壁に備え付けのドライヤーの音が怖すぎて、更衣室にどうしても入れず、プールを断念したことがありました。

 

それをママ友に話すと、

「うちが行ってるスイミングでは、広いホールで着替えるから、ドライヤーも使わないよー!

とのこと!!キラキラキラキラキラキラ

 

それでスイミング教室を決めました音符

 

ほんと、ママ友の口コミは最強!!!感謝!!!

 

いざ、体験会へ!

 

スイミング教室で秋の体験会イベントがあったので、そちらに参加することにしました。

 

水着に着替えると、先生が年齢や性別ごとのグループに分けてプールへ案内します。

 

私もマーニャンに

「5歳の男の子〜、って呼ばれたらマーニャンも先生のところに行っておいでね。プールに連れて行ってくれるからね。」

と説明。

 

先生「はい、次は5歳の男の子〜、こちらに並んでくださーい」

 

その時、マーニャンは、

「はーい!!」と、

意気揚々と

自ら一番に先生の前に

すっ飛んで行きました!! 

 

うぉぉおおおおおおお!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

私は内心、歓喜の嵐ラブラブラブラブ

 

周りでは、緊張して泣いていたり、お母さんから離れられない子もいる中で、マーニャンはニッコニコでワクワクしている様子!

 

こんな姿が見れるなんてー!!!!!!

 

まだプールに入ってない時点で、こんなに書いててすみません。汗

 

でも、このシーンは、本当に本当に

嬉しかったんですよー爆笑

 

 

初めてのプール波

 

まずは、プールサイドに移動して準備体操。

 

ボディイメージが低かったり、発達性強調運動障害の診断もあるマーニャン。

 

準備運動の動きがめっちゃ変でした(笑)笑い泣き

 

ずっと中腰で手を振ったり(笑)

 

でも、先生や周りの子の動きをしっかり意識して、体を動かしている姿は、私にとってはとーっても微笑ましい光景でしたブルーハーツ

 

そして、いざプールへ!

 

バタ足や、プールサイドに捕まって左右に移動したり。

 

マーニャンは終始、楽しそうでした!!!爆  笑

 

 

水に顔をつけるのは、勢いで1回だけ挑戦していました☆

 

プールからホールに戻ってくると、

パタパタと駆け寄って来て

「お水でパチャパチャしてきた!!!」

笑顔で何度も言ってくれました爆  笑

 

よし!!!これは文句なく、スイミング教室に申し込みだー!!!

 

申し込みの際には、マーニャンが発達障害で言葉のコミュニケーションも難しい点も伝えました。

 

ちなみに、体験会に行く前までは旦那の方は、スイミング教室に通わせることについて、ほとんどノーコメントでした。

(旦那なりに心配の気持ちが多少あったのかな?と思います。)

 

体験会でのマーニャンの様子をビデオや写真を見せて伝えると、旦那も感心して申し込みを快諾してくれましたルンルン

 

通い始めて半年。

 

毎週、スイミングにはすすんで通ってくれていますキラキラ

 

先生の指示を聞いて行動できるかも心配でしたが、時々先生の話を聞いている雰囲気もあり、周りの子の動きを見ながら判断もしているようです。

 

ぼーっと別のレーンの様子を見ていて、先生に何度も呼ばれていることもありますが、別の場所に行ってしまうなどの、勝手な行動はしないのが幸いです☆

 

 

顔を水につけるのは、2ヶ月近くかかったかなー。

 

最初のうちは水面にチューしてました(笑)ゲラゲラ

 

蹴伸びで先生に引っ張ってもらうのも、

顔を水につけるのを避けるために上半身を思いきりそらせていて、

まるで白鳥のようでした(笑)ゲラゲラ

 

プールサイドからジャンプして飛び込むのは長い間ビビっていて、最近ようやく一人で飛び込むようになりました!(まだへっぴり腰ですが。)

 

今は、プールの底を蹴って顔を水面から出す水中ジャンプが課題の様子。

 

毎回いつも、ホールに戻ってきては、

「お水でパチャパチャしてきた!!!」

と笑顔で報告してくれますおねがい

 

(それ以上の語彙はなかなか増えない汗苦笑)

 

良い全身運動になっていて良かったです!

 

 

まだ他にも習い事を始めたので、おいおい書いていきたいと思います。

 

次回は、ボーイスカウトについてかな!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

イベントバナー

 

★★  おすすめアイテム ★★

スイミングの帰りは、タオルキャップが便利です☆

冬の日にも、風邪予防で安心音譜