最近は家事や育児、家を整える。

をやりきろうと思っている今日この頃。


専業主婦なんだから

最低限家のことしてくれと言われて

すっごく違和感だったんだけどw

え、でも実際そうかも。

と自分の今の状況を冷静に見て

私の役割だと認識してみた。

(きちんと落とし込めるまで5ww


今までは、なんで私ばっかり。

ごはん作っておむつ替えて、

子供の世話して、片付けして

こんな気持ちでいっぱいだった。


私の役割として全うしよう!

と主体的に楽しむようになってからは

自分がやりたいことをやっている感覚。


夫が何もしなくても関係ないし、

夫が何かしてくれると

めっちゃ嬉しくて、感謝が湧くように。


これってすごいね。

それもこれも私のタイミング。


育休なんだから私は育児が仕事!って

思ってたし、

でもそれだけじゃもやもやしていて

他のこと(フリーランスごっこ)も

やってる風で、せかせか忙しくしていた。


一番身近な家事を見てみぬふりして。


専業主婦の役割なんだー。

と降参してみたw

なんだか降参っていう言葉だと

語弊があるのだけど。


私のママは、私の生後3ヶ月とかで

仕事に復帰して定年後もバリバリ働いてた。

逆にパパも保育園の送り迎えなど

たくさん育児に関わってくれた記憶がある。


男の人も家事育児するのは当たり前だし

仕事をしていたら家事はそこそこ

できてなくてもしょうがない、

みたいな価値観が当たり前に

生きてきた気がするの。



でも、子どもの頃からずっと

きれいなおしゃれな家にすみたいって

思ってたし、どこかで

お母さんが家にいておやつが出てくるって

いいなぁって思っていたかも。と

最近また自分軸が見えてきた感じがする。


はぁ。

人生って本当に発見だらけ♡ 

愛おしいなぁ


そんな発見ができるのも

自己理解オタクだからかなとも思う😂


マイハピでは自己理解ツール

人生の曼荼羅の個別セッション受付中です