三味線の袋を手作り | 穂芽日記

穂芽日記

ご覧いただきありがとうございます。日本の伝統楽器 箏(こと)、地歌三味線を専門にしています。日常や演奏イベント告知、演奏活動記録です。

袖を通さない着物をほどいて、三味線(中棹の地歌三味線)を入れる布袋を作りました。裏地はネルです。色つきのネルもあり、くすみブルー系を気に入り選びました。



ミシンは中学生とかの授業以来、触った記憶がない…でも自分でやってみたいかも!と、裁縫が出来る生徒さんにお願いをしてご自宅にお邪魔して布袋を作り終えました。


自分だけの時間だといくらでもだらけることが出きてしまうのですが、人と約束することにより、取り組みやすい環境が出来て、久しぶりに何かに没頭する時間を過ごした気がします。


私のミシンの腕前では不安を感じるような、大事なポイントは手助けしてもらいました。


向き不向きがありますが、何事も良い経験です。



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*


♪︎阿佐美穂芽〈生田流〉 箏・三味線教室

小さなお子様からシニア世代も、初心者から経験者も、楽しみながら学べる個人レッスン教室です。 


毎週土曜日の夜に和楽器の生演奏が流れる日本食店

7月6日『箏』、13日『尺八』、20日『箏』、27日『篠笛』


☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*