つながる花1つながるうさぎつながる花1
こんにちはアップアップアップ

🍓felizのイラスト書いてる方の
『羽山あさみ』ですカナヘイピスケ

カナヘイ花felizは“EMI”(楽曲)&
羽山あさみ”(イラスト)による
2人組ユニットです♪

いつも、ブログを見に来てくださってる方
初めましての方
ありがとうございますカナヘイうさぎカナヘイハート

🍓そんな私の自己紹介はコチラ✨お願い
つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1

イクラの季節✨
スーパーで生の筋子を見つけた。
「北海道産」と書かれている。

今年も、イクラを作る事にした。

去年、旦那の実家に行った時に
美味しい作り方を教えてもらったので
それを思い出しながら。

作り方自体は、私の実家が漁師の家
ということもあり、知っていたけど
実は自分ひとりで作った事は、一度もなかった。


さて、下処理をして、味付けだ。
一日漬け置き

完成✨👏✨

少量しかないので、これしか出来なかったけど
パックで売られているイクラを
買うよりは、全然お得👍

そして、自分で作ったものは、なによりも安全。

私、添加物避けてるのでにっこり

使った調味料も、無添加オーガニック
な天然の物を使用。

美味しくいただきました😋🍴



旦那が、イクラじゃなくて
筋子が食べたいと言った。

私も食べたかったので、作る事に。

「筋子は、手間がかかるし、作るの難しいよ」
と去年、イクラを作った時に
旦那のお母さんが言っていた。

そう言えば、私の母親も言ってたな。

ネットで検索すれば、なんでも出てくる時代。
だけど私は、自分の母親に聞く。

昔ながらの、本物の美味しい作り方を
知りたかったから。

私は、母さんが作った「筋子の味噌漬け」が
大好きだった。

しょっぱくて、少し甘い。
そして、こくのある旨味。 

その辺に売ってない、愛情のこもった
本物の味。

高校へ行く時それを、おにぎりに入れて
よく持たせてくれた。

その筋子の味噌漬け。当時は
当たり前のように、食べていたけど

でも、当たり前じゃない。

この季節になると食べたくなるけど
もう、食べられない。

「え?母親に作ってって頼めばいいじゃんて?」

いやいや、もう作らないって。

一度、失敗してしまってから
作らなくなったんだってさ。

カビが生えたらしいw爆笑

それならと、私が作ることにした! 

それに、私の家族にも、あの味を
食べてほしかったんだ。

電話で聞いた通り、作ってみる。

塩、出し、重石…
その後、味噌を塗る。

そして、数日。


いい感じに出来上がりました✨👏✨

味見してみた。

母親が作ってくれた
正にあの筋子の味噌漬けだ!

家族にも高評で、一瞬でなくなった✨(^_^)💕

初めての筋子づくりは大成功!

来年もまた、この季節になったら
作ろうと思ったよ。

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

その季節、季節にとれる物には意味がある。

身体を冷やすもの、温めるもの
それを食べて、その季節を乗り切る。

スーパーに並ぶ、季節外れの食べ物
健康を害します。知ってましたか?
(季節の外れの食べ物の多くが
全く栄養のない化学肥料薬品漬けの水栽培です)


季節のイベントもそう。

その季節を楽しむ事により
その楽しい波動が明日を作る!

運が良くなりたいとか
嫌な事ばかり起きる
という人は是非、その季節の食べ物や
イベントを日常に取り入れてみてくださいね。




ブログでの紹介、遅れてしまいましたが
「良い事しか起きない!
イケメン星座占い」2023年11月
配信し中📺✨
です!



🖊仕事の依頼は、アメブロからメッセージ
していただくか、X、またはインスタから
直接コメントして下さいm(__)m。(下記、記載)






個人You Tubeチャンネルから
「喘息の治し方〜前編」 と
「喘息の治し方〜後編」を配信中です✨

▽動画、前編はコチラ 




「そんな私のNatural life②」
〜私の家のお庭ツアー〜
北海道最北端の島、利尻島出身の私が
大都会東京で、天然生活🌿✨
是非、見に来てくださいねウインクキラキラ




つながる花2つながるうさぎつながる花1
🍓LINEスタンプ&着せ替え
※コチラからダウンロードできない場合は
LINEの「着せ替えショップ」から「羽山あさみ」
検索してみてくださいお願い
※着せ替につきましては、古いタイプの
バージョンになっている物もあります。ご注意下さい。

つながる花2つながるうさぎつながる花1
🍓X(Twitter)▽



つながる花2つながるうさぎつながる花1
🍓Instagram(羽山あさみ)


つながるうさぎつながる花1つながる花2
🍓私のfelizの相方、音楽担当「EMI」
ブログはコチラからカナヘイうさぎカナヘイハート
つながるうさぎつながる花1つながる花2
「また来て下さいねーっ」
(∩´∀`∩)♡