つながる花1つながるうさぎつながる花1
こんにちはアップアップアップ
felizのイラスト書いてる方の
『羽山あさみ』ですカナヘイピスケカナヘイハート

大寒波ですねー❄️
私の実家は、ガスが凍って、つかなくなったとかw

予約していた物が、昨日、届いたのですが
「懐かしい記憶を
思い出させてくれた」
とても素敵な物でした🎁✨


ブログにも、ちょいちょい話題にしてるかと
思うのですが、この
「キャメレオン竹田さん」
の絵が、可愛くて、めちゃくちゃ
好きなんですけど

この本に、私にとって素敵な
ギフトがありました🎁

星座別に、オススメの曲が
可愛いイラストとともに、載っています✨

その中の、バッハの
「G線上のアリア」!

この曲は、私にとって、とても大切な
曲なんです。

昨日、この本のあるページを見ながら
ふと、思い出した事がありましたにっこり

今まで、人には話した事はないのですが
小学生の時の話です。

全校生徒全員で、器楽演奏
をやっていました。

全校生徒といっても、田舎の小学校。
私が一年生だった頃は、全校児童19人。

卒業する頃には、全校児童10人でした。

打楽器、鍵盤系にドラムや木琴等
色んな楽器を演奏する感じです。

音楽のT先生が、教えていたんですけど
この器楽演奏も、その先生が、この学校に
来てからはじめたと聞きました。

札幌や道外からくるコンサートに
一緒に参加させてもらったりしていて
地元では、プチ有名w

稚内や、札幌で開かれていたコンサートにも
出させてもらったりした事もあり、何度か
テレビの取材も来て、出た事もありましたウインク


私が一年生の時、初めて聞いて
衝撃を受けた曲が「G線上のアリア」ですラブラブ

なぜだか、わからないけど
すっと、心に入ってきた感じです✨

その曲で、六年生が、全校生徒の
センターに座り、アコーディオンを
演奏していました👀✨

アコーディオンの音色が、心に響いて
「あぁ、私もアコーディオン
演奏したい」
って思ったんですよねニコニコ飛び出すハート

一年生から六年生になるまで、色んな楽器を
演奏するのですが、六年生の時
私の願いが叶いました✨

いや、正確にいうと
「中途半端に叶った」です。

私は「アコーディオンで
G線上のアリア」
演奏したかったのに
「となりのトトロ」なった事💦

トトロが嫌いとか、そういう事じゃ
ないんです。
トトロも、ジブリも好きですから☆

どうしてこうなったのか…

T先生は、とても教え方が上手で、時に厳しく
そして、音楽に関して、とにかく
ずば抜けていたんです⤴️

あの子は、この楽器を
この子には、この楽器を任せると
上手にひけるとか

そういうの、ちゃんと見て
わかっていたんですね☆

上手く、説明できないんですけどm(_ _)m💦



私が小学3年生か4年生の時だったと
思います。

音楽室は、楽器を演奏したりできるように
いつも開放されていました星

ある日の音楽室。
普段はあまり演奏する事のない
鉄琴で、一人で遊んでいた時の事です。

たまたま、T先生が入ってきて
「それ、どこで覚えたの?」と言いました。

私が鉄琴で、叩いていたのは
前の日、テレビで(何の番組だったか
覚えていません)聞いた曲でした。

「昨日、テレビで聞いた」と、言うと
T先生が「聞いて覚えたの?」と
聞いてきたので

そうだと答えると
「他の子のパート(教えていない)は
ひける?」と聞いてきたので

幾つか、鉄琴で叩いて聞かせました。

普段、あまり笑わない先生なのですが
ニコニコしながら、私に言いました

「それはね、普通は出来ないんだよ。」

「そうなの?」

「聞いた曲はひける」
私は、これが当たり前で、みんな
できると思っていました。

なので、楽譜は読めません。
いや、読めなくていいかなと
思っていたんです。
楽譜は私にとっては、ただの飾りでした笑

T先生に「それは、絶対音感と言って
耳で聞いた曲を奏でる事が出きる能力だよ」
と、初めて教えてもらいました。

「小学校卒業しても、音楽続けてね。」
と、言われました。

ごめん、先生。
つづけなかった…m(_ _)m
中学生の時、ギターやり始めたけど
途中で飽きちゃった( *´艸`)


でも、歌うのは好きなので
たまに、YouTubeで配信してます🎵

※数日前に配信したけど
ブログにかくの、忘れてた💦

そのT先生は、私が5年生の時に
違う学校に転勤してしまいました滝汗

それからが暗黒闇ですw

文字数が限りがあり長すぎて
配信できないので、つづく…