つながる花1つながるうさぎつながる花1
こんにちはアップアップアップ

🍓felizのイラスト書いてる方の
『羽山あさみ』ですカナヘイピスケ

カナヘイ花felizは“EMI”(楽曲)&
羽山あさみ”(イラスト)による
2人組ユニットです♪

いつも、ブログを見に来てくださってる方
初めましての方
ありがとうございますカナヘイうさぎカナヘイハート

🍓そんな私の自己紹介はコチラ✨お願い
つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1



最初に…

モルモットのレントゲン写真や
手術前の写真を載せています。
苦手な人は、御遠慮ください。
m(_ _)m



6月の事です。

モルモットの、お家は
毎日、掃除をするのですが

その時に、モルモットの全身を毎日
チェックしています。

シコリがないか

傷はないか

いつも以上に嫌がる様子はないか、等です。

※手術後の写真です。少し、ぼーっとしてますね💦


ある日…

「あれ?」と、思う事がありました。

お股の部分(丁度膀胱の辺り)が
少し腫れているような…
でも、違うような…??


でも、チュチュは、男の子なので
もともと、少し「ぽっこり」と
膨らんでいたりします。

なので、気のせいかな?
と、思っていたのですが

数日経つと、ハッキリしました!


「腫れてる!」ガーンアセアセ


直ぐに、近くの病院を探し
連れていきました。

ところが、その動物病院は
「モルモットの爪切りと
毛のカットは、やっているけど
治療は、やっていない」
との事でしたガーンアセアセ

「えぇー!!ネットでは
モルモットみれるって書いてあるのにー!」

そう思っていたら、その動物病院の
獣医さんが、少し遠いけど
小動物を専門にみてくれる動物病院が
あると、教えてくれましたお願い


早速、電話をしてみたら
予約は、5日後に取れました。


すぐに、見てもらいたかったのですが
仕方ないですよね💦

悪化しない事を祈りつつ
その日を待つことに。


しかし、その数日間の間に
お腹(膀胱の上)の、腫れ物は
どんどん大きくなり

おしっこをする時に「キュキュキュ」と
苦しそうに鳴くようになりましたガーンアセアセ

お家(ケージ)は、引出し式の物を使っていて
おしっこや、ウンチは、下に落ちるように
なっているのですが

ある日、お家を見てみると

「あれ?おしっこ
赤くない?…け、血尿??」


モルモットの、おしっこは
茶色いっぽかったりする事があるので

正直、血尿なのか、茶色いのか
わかりませんでした。

でも、おしっこをする時に
鳴いている所を見ると
きっと、痛いんだろうなと思いましたショボーンタラー


膀胱炎か、尿結石
が、頭の中をよぎりました。

どちらにも当てはまるような…

症状も出ていたので
怖くなりましたガーンガーンガーン


膀胱炎の場合は、薬で治るのですが
抗生物質を使うため
モルモットには、負担がかかり
ご飯を食べなくなったりして
死の危険があります。


尿結石の場合は、女の子の場合は
そのまま、排出されるか
もしくは、押し出すと出てくる
という事も、あるそうですが

チュチュは、男の子なので
手術して、取り除くしかないそう💦

しかも、命の危険があると言う事で
手術は、場合によっては難しいようです…

せめて、尿結石でなければいいな
と思いながらも
ソワソワとした気持ちで
予約日を待ちました。



~予約した日~

チュチュを連れて行って
診察してもらった結果…








尿結石ではありませんでした!

その時のレントゲン写真です。

膀胱や尿道に石がある場合は
黒く、丸いものが写るのらしいのですが
写ってませんニコ星



では、この腫れ物はいったい何だろう?…


獣医さんが言うには

「膿が溜まっている」


だそうな。


皮膚の内側(中)ではなく、皮膚と皮膚の間
の皮膚らしいです。

「ん?」

よく、お股に毛が詰まっていたり
牧草が、付いていたりするのですが

それを、取ってあげていました。

飛び出ているそのゴミを
「すっ」と、引っ張る感じです。

「もしかして、この時にゴミか菌が入った?」

まれに、ゴミが詰まってしまったりして
炎症を起こし、菌が増えてしまう事が
あるそうです。


多分、牧草とかが挟まった時に
刺さってしまったか何かで
菌が入った(感染)のではないかと
言う事ですガーン

※因みにですが、牧草をケージに
敷き詰めているわけでは、ありません。


抗生物質を出してもらい
その日は、様子を見るようにと言われ
帰ってきました。

そして、3日程経った時

食欲旺盛だったチュチュが
ご飯を食べなくなりました!


モルモットが、ご飯を食べないという事は
命に関わる事であり

他の病気を誘発する恐れもありますガーン

ご飯を食べる事で、調節されていた
歯が、伸び放題になり
切らないといけなくなったり

それが原因で口の中に、膿が溜まる事も
あるそうです💦

また、抗生物質はモルモットにとっては
あまり、よろしくない薬のようで

投与すると、出血して死んでしまう事も
あるそうです滝汗アセアセ
  
(抗生物質は、人間にも、よろしくありません。
良い菌も全て殺してしまうからです。)

 

「ヤバい!」と、思い。
すぐに、飲ませるのをやめて
様子を見る事に。

すると、次の日から徐々に
食べてくれるようになり
日が経つにつれて、食欲も
戻ってきました!

「良かった✨」


でも、安心はできません。

お腹の腫れ物が、どんどん
大きくなっていきました。


予約していた日になり
動物病院へ行きました。


「抗生物質が、合わず
ご飯を食べなくなった事」
を、伝えると

違う薬を出してもらいました。


「この薬が、効かなかったら(腫れ物が
小さくならなかったら)
この日に来てください」

と、曜日を指定されました。

切開して、中の膿を出す
手術をするそうです。


様子を見る事、数日…

良くなるどころか、腫れ物は
大きくなっていきましたガーンアセアセ

電話をすると、直ぐに見てくれる
との事で、行ってきました!


⬇手術する、数日前
腫れ物がある場所の写真を
載せます。

モルモットを、飼っている方で
同じような症状がみられた方へ。

何かの参考になればと思います。


手術をする日の数日前の写真です。
手術当日は、血管が少し浮き出ている感じで
今にも、破裂しそうなくらい「パンパン」に
晴れていました。



チュチュを病院に連れて行き
すぐに、切開手術をする事に。

切開手術といっても
大がかりなものでは無いですが
モルモットにとっては、相当負担が
かかる様子です。

「なるべく小さい傷で
すませるようにしますが
ひと針縫うかもしれません」

との事でした。


待合室で、待つことに…

時間としては、30分くらい
だったかなと思います。


「どうぞ」と言われ扉を開けると

ぐったりした、チュチュがいましたガーンアセアセ


「あぁ、大丈夫、大丈夫!
麻酔で、ちょっと、ぼーっとしてるだけ。」

と、獣医さん。

「ほっ」としたのも束の間。

銀色のトレイに乗せられていた
白い……ドロっとした…液体??


膿∑(๑ºдº๑)!!


です。


こんなに、詰まっていたなんて…

結構、衝撃的でしたガーンガーンガーン


モルモットの膿は
ドロっとしているので
注射器では、抜けないそう。

なので、少し切開して出すのだそう。

縫うことも無く、小さな傷(穴)で
済んだみたいで、一安心。


手術は(この場合は、プチ手術かな?)
無事に終わりました👏👏👏


よかった、よかったお願い

獣医さん、ありがとう
ございましたm(_ _)m✨


家に帰ってきて
おしっこを、する時に
少し痛い様子で

まだ「キューキュー」鳴きますが

傷口自体は、二日もすれば
塞がるそうなので

今は、様子見という感じです。

もう一度、経過を見る為に
チュチュを動物病院に連れて行く事に
なっていますが

今のところ、元気いっぱいですウインクキラキラ


モルモットを飼っている方で
気になっている方もいるかなと思うので

どれくらい、費用がかかったのか
書き残しておこうと思います。


動物病院・1回目。

・初診料金
・レントゲン写真
・診察
・薬代等

¥14000

2回目

・診察
・薬代

¥3900


3回目

・診察
・切開手術
・ガス麻酔
・患部内の洗浄
・薬代

¥12000
(+¥4000・タクシー代wです)


でした!


もう一回、行く事になっていて
これも、¥3000前後かかる
かなと思います。

もし、モルモットの切開手術(膿)を
する場合は

4万前後、必要になるかと思います。
ただ、料金はその病院にも
よるかと思いますので

参考までに(^_^)/~~

※因みに、動物保険入ってないので
保険に入っていれば、もっと安くなると思います。




🆕「いい事しか起きない!
イケメン星座占い2022年7月!」配信中!
ナレーションつきなので
聞き流すだけでもOK!

是非、見に来てくださいね音符ハート音符



もう、絶対に良い事しか
起きないからーっむらさき音符お願いブルー音符


「自由気ままに」にて両声類が歌う♪
「touch off」andマニキュアで
「エマ・レイ・ノーマン描いてみた☆」
配信中ウインク星

是非、見に来て下さいねー✨
動画はコチラから星






🍓

つながる花2つながるうさぎつながる花1
🍓LINEスタンプ&着せ替えは
こちらからダウンロード!


※コチラからダウンロードできない場合は
LINEの「着せ替えショップ」から「羽山あさみ」
検索してみてくださいお願い
※着せ替につきましては、古いタイプの
バージョンになっている物もあります。
アイコンが表示されないか、違うアイコンが
表示されるようになっているかと思います。

つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1


つながる花2つながるうさぎつながる花1
🍓小説アプリのアルファポリスにて連載中!※漫画も配信中!

①俺のタマゴ→短編漫画、ミステリー小説
②2.5次元に恋するのは浮気ですか?→恋愛小説
③全て実話→ホラー小説
④ひねくれブラックマ→四コマ漫画

無料なので見に来てくださいね☆

つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1

🍓私のfelizの相方、音楽担当「EMI」
ブログはコチラからカナヘイうさぎカナヘイハート
つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1

いつも動画や小説等
覗きに来ていただいてる方々
ありがとうございます🎶

「また来て下さいねーっ」
(∩´∀`∩)♡