「麹」と聞いてどんなイメージ??


身体に良さそうな食べ物✨

けど、小難しそう💦


そんな感じでしょうか🤔。。


意識高い系?なイメージもあるかもです😅



身体に良いと聞いていても

手を出せずにいる方🫣


もったいない!!


その小難しい、意識高い、はむしろ逆🙌



大雑把でもおいしくできる♡ 


なぜって?


それは、麹自ら旨みを作り出すので

素材が活かされて、美味しさが増すんです❣️


だから楽ちんに美味しく作れちゃう🤗💕



この料理に使う基本の麹調味料🧂


🌾塩麹

🌾しょうゆ麹

🌾甘酒


それぞれ、塩、醤油、砂糖の代わりに

普段通りお料理に使うだけで


♡漬け込めばお肉を柔らかくしてくれる♡ 

♡旨みがプラスされて美味しさアップ♡

♡善玉菌のエサとなり腸内環境を整えてくれる♡

♡麹に含まれるオリゴ糖や食物繊維で快便促進♡


などなど♪


仕込みで時短な上に、

お料理上手になって私も家族も喜ぶ🥰


嬉しいこと尽くめなんですー💕



なので

麹調味料3点セットは欠かせない!

いつも冷蔵庫に常備✨


麹が生み出す

美味しく楽ちん♡を知ってしまうと

楽しくて、どんどん作りたくなっちゃう❣️



この基本の麹調味料以外にも

野菜を一緒に麹調味料として発酵させる

『やさい麹』もおすすめ😋✨


畑作が趣味な私には、もってこい!


野菜の栄養や旨み、香りを活かして


🌱コンソメ麹

🌱中華麹

🌱薬味麹


など、出汁や風味付けとして更に

レパートリーの幅も広がっていきます🤭💞



そもそも、今まで調味料に

健康や快適を求めるなんて発想がなかった!!



だけど

ごはん作りをするなら毎度使う調味料🌾


せっかくなら、身体も心も嬉しい♪が良いに

決まってる!!🤩



ならば♡

麹Lifeにシフトしちゃいましょう🥰




麹仲間大歓迎❣️


麹調味料レッスン開催します😍



↓詳しくはこちらへ♪↓


友だち追加