おはようございます。あさみんです。

{B5F3739B-F91A-45E0-A52D-6E5F78702405}

大海原の次は、逢いたい人に逢いました。
ブラウンにはたまたま(笑)

その方とのお話しの中で
"無理やりポジティブ怖いよね⁉︎"
この話題に。



なんかポジティブでいることが美徳みたいな
なんかネガティヴはダメみたいな

楽しいは正義みたいな
怒りは悪みたいな

喜びは分かち合うみたいな
哀しみは表現しちゃいけないみたいな


それってどうなんだろう。


感じることをやめたみたいで
心の声を無視してるみたいで

たくさんの経験を味わってないみたいで
学びもないみたいで


もったいないなぁ。


哀しみや怒りがあるからこそ
喜びや楽しみが際立つわけで。



感情の生まれる瞬間はもっと純粋。

感情とどう向き合うかが大切であって
その感情がダメってことではない。


感情と向き合うって
人間にしかできないこと。

悟りを開くにはまだまだ早い。


いいじゃん!
人間らしくて!


ぐるぐる自分を痛めつけるかのように
そればかりに囚われてはいけない。

でも
あなたがあなたの心を聴くチャンスでもあるから。





愛と感謝と祈りを込めて。



あさみん。