題名から察してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです

 

 

 

 

締め出されました

 

 

 

 

 

我が家に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日

スーツケースが壊れたので

粗大ごみの集荷予約をしました

 

 

集荷の日を待って

有料ごみの処理券を買って

貼って

予約していた時間までに

マンションの共有部分に持っていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…?

 

 

 

 

マンションの…共有部分…?

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

 

どこ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば

昔マンションの共有部分に

シールが貼られた粗大ごみが置かれてたことあるな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

でも待てよ

 

 

 

 

あの時

あの布団セットたちは

オートロックで入った後のスペースに置かれてなかったっけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

ごみ収集に来る人は入れないよね?

 

 

 

じゃあ

オートロック入る前の共有部分に置かないとだよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

だよね?

 

 

大丈夫だよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安の念を

微塵も感じさせることなく

涼しい顔してオートロックの前の

インターホンとかがあるスペースに

そっと置いてみる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

ここだよね?

 

ここでいいんだよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいんだよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあいっか

 

 

ここで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで気付いた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あかん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

締め出された

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その瞬間すぐさまオートロックのドアを見たよね

 

オートロック

閉まりました

 

 

 

 

しっかりと

 

 

 

 

 

 

 

あれだね

 

スローモーションに見えたね

 

 

 

 

 

 

 

時すでに遅し

 

 

 

 

 

 

 

一応

何事もなかったかのように

オートロックの自動ドアに近づいてみる

 

うん開かないよね

むしろ開いたらダメだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

締め出されました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍵もない

携帯もない

タンクトップに前髪あげたままで

履きつぶしたペタンコの靴で

私は今とんでもなくダサい

 

 

 

 

 

 

 

 

そして雨

 

 

 

 

 

 

 

やばいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも…

私は知っている


このマンションには抜け道があることを…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはマンションを出て

道路側に設置されている

階段から入るドアに手をかけてみる

 

 

 

 

 

 

 

開かないよね

 

 

 

 

 

 

そりゃそうだ

 

でも隙間から乗り越えられたりしないよね

そうだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなものは序の口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨に降られながら

平然とマンションの反対側に回る

 

 

 

 

 

ゴミ置き場のドア…

 

 

 

 

 

 

ここ…

実は閉まってないとか

あるよね?

 

 

 

 

無防備なドアも

1つくらいあっても良いよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

開かないんだなーーー

 

みっちり閉まってんの

真空パック並みに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の手段だよね

 

 

 

 

 

 

雨に濡れながら

隠された扉へ

 

 

 

 

 

 

 

自転車置き場につながる

細っそい小道を進む

 

 

 

 

木が生い茂ったその道は

ジャングルさながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車置き場を突き進み

世界中のどの場所からも

死角になっているだろう扉に手をかける…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開かない!!!

 

 

 

もうね

全然開かない!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごい

セキュリティ

 

 

 

 

鉄壁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなジャングルの奥深くの

隙だらけみたいな扉くらい

半開きだったりしても

誰も怒らないと思うの

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

がっちりセキュリティ

 

 

 

さすが令和

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうさすがの私も成す術なし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず

雨に濡れてて寒いよね

 

 

無駄にタンクトップだしね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうこれは

誰かがマンションから降りてくるか

誰かが外から帰ってくるのを

エントランスで待ち続けるしかない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関に戻ってエントランスで

ぼーっとする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから何分も

いや

何時間もこのままかもしれない

 

 

 

 

 

 

今が何時かも分からない

 

 

正直ここまで

体感では20分くらいに感じている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとまず試しに

自分の家のインターホンを鳴らしてみる

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ

勿論誰も出ないわけだが

気休めに鳴らしておく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっと

 

 

 

 

このマンションってこんなに出入り少ないんでしたっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私だけ?

 

住んでんの私だけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って言うくらい誰も出てこない

 

同じく誰も帰ってこない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四面楚歌?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず

マンションの前を通り過ぎる人たちに

変な人だと思われないように

スーツケースの壊れた部分を

直そうとしているフリをしてみる

 

 

 

 

 

 

 

無念

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直す気のない

車輪の部分を

5回くらい見直したところで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女神降臨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラリーマンの

ふくよかなお父様が

無事帰宅…!

 

 

 

 

 

 

住んでた!!!

 

 

 

このマンションに息をひそめているの

私だけじゃなかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9割がた変な奴だと思われたであろうが

おじ様のオートロック解除にあやかって

やっとの思いで侵入成功

 

 

 

 

 

 

 

 

謎に

スーツケースもまだ手に持ったまま侵入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後

優しいおじ様に

粗大ごみの置き場所も教えてもらって

無事帰宅できました

 

 

 

 

 

 

おじ様ありがとう

もう二度と

鍵を持たずに部屋を出たりしない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

帰ってから

インターホン押してる自分の映像が残っていましたが

非常に怪しかったです

 

 

 

 

 

 




 

お巡りさん

私です

 

 

 







 

 

 

 

 

さらに

インターホン押してから

おじ様が降臨して下さり

部屋に到着するまでの間

その間2分

 

 

 

 

 

たったの

2分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肌感では

40分くらいあってんけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


と言う

また無駄に長いブログでしたよ!



 

 

 

皆様もお気をつけてね!