個人的には

 

DVDプレーヤー

 

 

だと思っていたのですが

ネット上での表記は圧倒的に

 

DVDプレイヤー

 

のほうが多かったので

こちらに統一したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り急ぎDVDプレイヤーを

描いた絵載せとくね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったく

どうでも良い前置きから始まりましたが

こんばんは

朝見心です

 

 

こんにちは

 

 

 

 

 

 

 

 

あのね

 

 

 

 

 

 

 

どうしても見たいDVDがあってね

 

そうね

 

 

 

テレビ北海道さんで

出演させていただいている

「土曜旅館桜の間」ね

 

 

ちょいちょい宣伝挟んでくるあたりね

私らしいね

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の収録時に

スタッフさんから頂いた

第1回放送分のDVD

 

 

 

 

次回の収録までに何としてでも観たい

 

 

 

 

 

と思っていたのですが

 

何を隠そうDVDプレイヤーが無い

 

 

 

 

テレビに接続するタイプがまず無い

 

 

 

 

 

 

ノートパソコンに

USBケーブルで繋ぐタイプの

ポータブルDVDプレイヤーならある

 

 

 

 

これが悪夢の幕開けだった

 

 

 

 

 

 

 

①標準装備だったWindows Media Playerが

 Win10以降はデフォルト設定されていない

 

という風の噂を真に受ける

 

 

 

②ポータブルDVDプレイヤーは手元にある為

 ネットで検索しまくって

 外部の動画再生アプリを

 ダウンロードする必要性を知る

 

 

 

③手あたり次第(海外発行のアプリも含めて)

 めちゃくちゃにダウンロードする

 もう全部英語表記とかザラ

 ダウンロード画面も英語なので

 雰囲気でダウンロード

 

 

 

④5つくらいダウンロードする

 全部再生できない

 

 

 

⑤なにこれ

 

 

 

⑥手元にDVDプレイヤーがあるにも関わらず

 DVD観られないとか苦行かよ と1回休む

 

 

 

⑦数日間の冷却期間を設けた後

 やはり次回の収録までには

 初回の放送分を観なくてはならない

 と言う気持ちがフツフツと湧き出てくる

 

 

 

⑧他に良いアプリがないか検索したところ

 ダウンロードページに日本語表記があり

 実際の操作画面も簡易で分かりやすそうな

 おススメアプリを見つける

 神アプリだと信じ込む

 ダウンロード

 

 

 

⑨再生できない

 

 

 

⑩嘘だろ

 気を取り直して再度

 神アプリの仕様をネットで検索しまくる

 あと

 DVDを入れた途端

 以前ダウンロードしたプレイヤーが

 勝手に立ち上がりまくるため

 片っ端からアンインストールしまくる

 

 

 

⑪調べ続けた結果

 神アプリの動画再生機能は

 2パターンあるようで

 ―――――――――――

 ・動画データをPCにダウンロードして

  そのデータを再生するか

 ・DVDプレイヤーから直接再生するか

 ―――――――――――

 の何れかの方法が利用できるらしい

 まずはPCに動画データを

 ダウンロードすることから始める

 

 

 

⑫できない

 

 

 

⑬次にDVDプレイヤーから直接再生する方法を試す

 

 

 

⑭できない  




⑮薄ら笑い

 

 

 

⑯更に調べる

 知恵袋で飛び交う専門用語も分からない

 しかし諦めない 強い心 調べる

 その結果

 「え?拡張子?」

 そうなのだ 拡張子の問題ではないか

 というところに行きつく

 

 

 

⑰一気に巻き返しの兆しを感じる

 

 

 

⑱調べたところ

 その神アプリは動画再生可能な拡張子が

 「mpg」とのこと

 もう「mpg」が何を指しているか

 皆目見当もつかないが

 とにかく拡張子を変更してみる

 

 

 

⑲ファイルの拡張子を

 「VOI」→「mpg」に変更してみる

 何かしら動画が再生されている…!

 と思いきや画像は表示されず

 音声も流れない

 ただ確実にプレイヤーは機能している!

 あと少し!な気がする…!

 

 

 

⑳更にネットサーフィン

 「mpg」は一般的な拡張子だが

 これでも再生できない場合は

 「mp4」でもイケる

 みたいな記事を発見する

 

 

 

㉑何の躊躇もなく「mp4」に変換する

 

 

 

㉒何かしら動画が再生されている…!

 と思いきや画像は表示されず

 音声も流れない

 先ほどと全く同じ状況に戻る

 

 

 

㉓この後、何度か拡張子の変更を

 試してみるも状況は変わらず

 

 

 

㉔もう良くね?という気持ちに蝕まれる

 苛まれる

 逃げたくなる

 でも…

 ここで諦めたら…

 諦めたらそこで試合終

 

 

 

㉕戦意復活

 また知恵袋を見あさる

 こういう系統の話題に詳しい

 カテゴリマスターの存在を知る

 

 

㉖プロパティいじれば良い系の知恵袋みて

 コントロールパネルもいじっちゃったよ

 もうどうにでもなれ

 

 

 

㉗ここでインストールされていない

 と信じ切っていた

 「Windows Media Player」が

 謎に起動する

 

 

 

㉘「え?Media Playerあったの?」

 勝利を確信した矢先

 「ファイル形式が無効です。」

 

 そうでしたか

 そうですよね出直します

 

 


㉙知恵袋様の言うことには

 「Windows Media Player」では

 再生できないファイルが多く

 そもそもテレビ放送を録画した

 「CPRM」を再生できない

 プレイヤーも存在するとのこと…

 もちろん「CPRM」が何かなんて

 未だに分かってないよ

 恐る恐るDVDプレイヤーの

 パッケージを見てみる…

 プレイヤー側が「CPRM」未対応

 の時点で終わり…

 この間DVDを出し入れするたび

 神アプリが勝手に立ち上がる

 もうやめて

 

 


㉚パッケージを見ても

 「CPRM」対応か全く分からない

 やけくそで製造型番をネットで検索する

 結局手元の説明書に辿り着く

 

 


㉛説明書を読むと

 え?DVDプレイヤーの販売元が…?

 再生アプリもリリースしているだと…?

 それをダウンロードすれば観られる…?

 なぜ今まで説明書を見なかったのだ

 自分なんなの

 

 

 

㉜ダウンロードする

 

 

 

㉝間違ってアップデート版のほうからダウンロードしちゃう

 

 

 

㉞「先にプレイヤーをダウンロードしてください」

 というエラーに冷たくあしらわれる

 

 


㉟プレイヤーをダウンロードする

 なかなか時間がかかる

 

 

 

㊱やっとプレイヤー専用

 再生アプリのダウンロードが完了する

 

 

 

㊲アップデート版もインストールしてみる

「このバージョンはアップデート不要です」

 と言われる

 ここまでくると何も感じなくなっている

 

 

 

㊳屈辱、雪辱にまみれた数日間でしたが

 無事DVD再生することができました

 

 

 

 

 

 

 

めでたしめでたし

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとう

 

そしてたくさんの知恵袋民の皆様

アプリの総括サイトを運営されている皆様

 

 

本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

結局説明書だけで完結できたのかよ

 

というお声もちらほら聞こえてきますが

灯台下暗しと言えども

ネットの力がないと

ここまで辿り着かなかったのも事実

 

 

 

 

長らくお付き合いいただき

ありがとうね

 

 

「㊳」 の記号とか初めて使ったわ

 

 

 

 

 

いろいろ調べた結果

Media Playerは標準装備らしいのですが

稀にWinアップデート等の問題で

アンインストールされる場合もあるとのこと

その場合は再インストールすれば

Win10以降でも「Windows Media Player」は

利用できるんだって

でも再生できるファイルめちゃくちゃ少ないらしい

 

 

 

あと

プレイヤー本体のダウンロード時に

説明書にしか載っていないピンコードが

必要でした

 

自分は何でもすぐに

説明書を捨てる癖があります

 

今回は奇跡的に残っていたのですが

精密機器の説明書は絶対捨ててはならない

と肝に銘じたよ 

 

 

 

 

あとね

びっくりするほどダラダラと書いたけどね

本当にむらみやたらに

外部のアプリをダウンロードするのは

辞めたほうが良いと思うの

 

 

 

中にはアンインストールできないものや

ウィルスに感染する可能性もあるからね

 

 

誰が言ってんだよってね

 

 

 

 

 

 

この記事が

DVD再生出来ない

同じ悩みをお持ちのどなたかの

解決の糸口になれば幸いです

 

 

 

 

 

ならないか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

無事!再生できましたよ!

土曜旅館桜の間\(∵)/

 

 

 

 

 

 

第1回目を観た結果

反省点が多すぎたので

やはり事前に復習できて

本当に良かったです

 

 

 

 

 

 

 

今後も

自分も楽しみつつ

観て頂いている方や

ゲストの方には

もっともっと楽しんでいただけるように

精進してまいります!!!

 

 

 

次回

第4回・第5回の収録も頑張ります\(∵)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は

第2回と第3回の撮影の様子!

 

和気あいあい

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道の皆様

今後とも宜しくお願いいたしますー!

 

 

他の地域でも観てもらえるよう

頑張るぞ!!!\(∵)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(∵) twitter (∵)

(∵) instagram (∵)