今日のひとことブログ

 4年ぶりに九州から義父母が関西に出てきてくれました。義父母たちの孫娘A(私の娘)が先月第二子を出産。お祝いにかけつけて下さったのです。義父は実は体調は万全ではなく水疱性類天疱瘡という免疫不全の病気が再発しつつある中、思い切って。

他人には感染させるものではないです。


お二人とも80歳を超えているとは思えないしっかりした足取りです。でもやっぱりご高齢には違いない。義父は自分の免疫機能が自分自身を攻撃する病気になってしまった。水疱性類天疱瘡。皮膚疾患です。


私はこれは日本におけるこの数年のある政策が大きく関係している結果だと確信しています。あれが国民の免疫を著しく下げたの。全く報道されておりませんしこれからもしっかり報道されることは無いだろうし、報道されたところで何かが変わる訳でもない。もう遅いから。そして義父自身も全く何も疑ってはいない状態。


いずれにせよ80歳という高齢です。何が起こっても受け入れざるを得ないのだという観点を義母は語っておられました。だから、もう残り少ない。やりたいことがあればやれる範囲でやりたいと。


悔いを残したくないという訳です。

私はこの考え方を100%支持します。

 

他人にはうつさないのが救い。

明日は義父がひ孫たちと幸せなひとときをもてる。

義父母が頑張って生きてきて下さった結果が今の私たちに結びついている。


私は今日、みんなの家族グループLINEを作ってきました。残り少ない時間を無駄にしないために。情報共有をなるたけ早くできるように。


義父母たちには新たな勉強を強いてしまったけど。

LINE、慣れてくれたらいいなぁ。80歳にはキツいかなぁ。


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する