人見知り・社交的でよかったこと

 

 

 自分自身は、自分のことをやや人見知り寄りの性格だと思っています。それをカモフラージュするために長年技を培ってしまった結果、周りの人には真逆に捉えられていると解釈しています。


集まりがあると参加はする方なので社交性はありますが必ずしも喜んで参加しているかは別なのかなぁ。🤔

いやいや、最近はあまり嫌だと自覚していることはしなくなったぞ。参加したくないならしない傾向が若干見受けられる。


人って、人見知り、そうでなかったら社交的…と必ずしもどっちかに分類できるものでもないのかもしれません。その時々で使い分ける二刀流的なやり方もあるのかなと。😅


具体的な話が出てこないのですが、どちらも良い時悪い時があるかなぁ。肝心なのはその時の自分がどちらでありたいかを自覚してるかどうかかな。


自分に嘘をついて偽ってる生活スタイルだけは回避したいです。誰かを傷つけてしまうなら仕方ないけど、そうでないならとにかく自分に嘘はつかないでいようと思う。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する