1月に思うこと

 毎年1月から2月初めまでに、昨年の家計簿を見直します。食費、光熱費、その他簡単に項目別に計算してそれぞれ集計。まずは去年のデータと比べてみます。

食費が1割減。その他も増えてる項目はあまりなかったので全体的に支出が抑えられていました。

あらー😳


無駄は嫌いなので気をつけてはいたけど、あまり神経質になるのもなんだかなぁと思うので食べたいものを自由に食べてたんだけどなぁ。🤔

もしかしたら食べる量がかなり減っているのかもしれない。食事の回数は一般的な一日三食から考えたら私は一食半くらいのペースで充分だから確かに少ない方です。更に量が減ってるのかも。


全く病気知らずで楽しい年だった2022年。

元気なのでこの調子で大丈夫なんだと思います。


家計簿の集計作業をやる1月は、前の年がどんな年だったのかしみじみ思い出させてくれる月です。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する