名付け親と名の由来

 

 麻美と書いて「あさみ」。


私が生まれた時に母方の祖父がこの漢字を書いて母に送ってきたらしい。どうしてこの字を選んだのかは判りません。祖父は「まみ」と読ませたかったようです。母が漢字だけ採用して読み方は変えたの。


50年前の子供の頃は、病院の待合室などでどれだけ「まみさ〜ん」と呼ばれたことでしょうか。当時はあまり「あさみ」って名前は無かったのです。

今は沢山いますね。😊

サービスエリアなんかで売ってるネームプレートでも見つけられるようになりました。


昔はそうでもなかったけど今は自分の名前、好きです。🥰

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する