分かちあいたい幸せ

 

 昨日、丹波市にある高源寺というお寺に行って美しい紅葉を堪能していた時の話。


私は橋の欄干にカメラのレンズフィルターが乗っているのを見つけました。誰かが落としてしまってたのを、そのまた誰かが発見して、欄干の上にそっと乗せてくれてたのを私が見つけたというところだと思います。


信じてもらえるかなぁ。私、持ち主の元に帰りたがってるフィルターちゃんの気持ちを受信して気づいたんだと思ってます。近眼なので周りをしっかり見られていないはずなのに、吸い寄せられるかのごとくフィルターを発見。雨に濡れてますます寂しそうでした。周りに誰もいなかったからどうしようもありません。私はそのまま置いて通り過ぎました。


見つかるといいなぁ。

欄干に乗せてくれた方もきっと持ち主が気づいて見つけてくれることを願ってると思います。


私は主人E氏にフィルターがあるよと話し、E氏もうわ〜可哀想になぁと。彼はおそらく落とし主のことを可哀想だと言ってたんだと思います。


しばらくすると近くに若いカップルがいました。男性が一眼レフを持って周囲の紅葉の写真を撮っていました。ふと気づくと主人E氏がそのカップルに近づいていって何やら話しかけています。しばらくしてE氏が私の側にやってきました。もしかしたらあのフィルターの落とし主かもしれないと思って声をかけてみたんだって。


ちょっとびっくりしました。主人E氏はこんなに親切なキャラクターだったっけ?😅


知らない人にわざわざ声をかけてくれるなんて。E氏の親切な優しさに私は感動しました。🥹

あの方が持ち主でフィルターが帰っていったのだったら良かったのですが残念ながらそうではありませんでした。でも幸せな気分になれたの。E氏が見ず知らずの他人を助けようとしたからです。


そして更に幸せだったのは、結局自分のフィルターじゃなかったのにその男性が「ありがとうございました。」と返して下さったことです。話しかけられたことを不審に思わず、好意として受け止めてくれたんだなぁと思えて嬉しかった。幸せな気分がますます加速したのでした。


こういう気持ちはみんなで分かち合いたい。

私も誰かが困ってるだろうなと思う時は迷わず助けようと動ける人でいよう。世界の平和は身近なところから地道に広げていけばいいよね。😊


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する