2022年 1月 26日(水)
今日の気分は?
ヘアサロン行って気分爽快🥰
サイドバング作ってもらって髪色は少し暗めに変えました。髪色に反比例するごとく気分は明るくハッピーです。月一感じている幸せ。🥰
ヘアサロンと言えば最近それ系のYouTube動画をよく観ています。上手く希望を伝えられなくてカットを失敗された方が後日別のサロンに行って改めてカットしてもらう動画。もちろん今回の仕上がりには大満足できたというお客さんの喜んでる様子が出てくる訳。
確かに言葉で自分のイメージを伝えるのって難しいです。だから私は視覚で理解しやすいように写真を見せたりします。
もしカットしてる最中に違うなーと気づいたらすぐ美容師さんに声かけて再度説明するのにも何の躊躇もないです。切ってしまったところは仕方ないからその時点でできる範囲でのリカバリーをやってもらう。こっちはお客なんだから当然の権利です。
ヘアカットし直し動画。
お客さんの顔を覚えてて、あの人だ!とギョッとした美容師さん、いるかもなぁ。
動画内でさすがに名指しこそはされてないにしても、カットした本人には判るはず。それが失敗作として世間に公開されてたらかなり凹むでしょうね。
そんなことになるくらいならカットの途中で言って欲しかったなぁと悔しい思いの美容師さんがいる気がします。
変なカットになって辛かったお客さん。変なカットと言われて辛かった美容師さん。双方にとって悲しい結果です。解決の糸口はやっぱりコミュニケーションスキルアップかな。
第三者に解決してもらうスタイルも間違いだとまでは思わないけど、本人のいないところで…っていうのが陰口っぽくて心に嫌なモヤモヤ感が湧いてきます。
失敗カットのリカバリー動画はもう観ない。
綺麗になって喜んでる人のだけにしよっと。😊
ちなみに私は毎回大満足でサロンから帰宅してます。✌️