早いなー。もう1月21日。😳ついこの間お正月だったのに。

今年は数年ぶりに帰省したので楽しく家族で新年を迎えられたから最高の年明けだったなぁ。🥰


自宅に帰って、またいつも通りの生活に戻って、元のルーティンになってたら知り合いの高校生さんが例の感染症の濃厚接種者で自宅待機。それはいいが何と修学旅行と被ってしまい参加できなくなるという悲劇に見舞われた。😨

どう声をかけたら…。言葉が無い私。下手な慰めは逆効果だと思ったからです。


でもこの高校生さんは落ち込んでばかりではなかった。他にも同じ境遇になった仲間たちがいたから一緒に楽しいイベントを考えて即実行に移したの。検査結果が陰性だったから許されると思います。😍

修学旅行の規模にはもちろん及ばないとは言え、単に自分の不遇を嘆くだけではなくできる範囲で気分を上げようと自ら行動に移すって素晴らしいことだと思う。感動しました。😍


ズドンと落ちた後にまたふわりと浮き上がる。まるでジェットコースターの気分を私も味わいました。


それからまたほどなくして、今度はまた別の高校生さんの話ですが学校でのイジメ問題が表れたのでまたズドンと落ちることに。😨

私は全くの部外者なので静観するしかありません。あらゆる情報が回りやすい時代なのでこれからの展開は耳に入ってくると思います。


イジメは犯罪です。許される行為ではない。

ただ、人間が複数集まると必ずそこには多少の摩擦が生まれるもの。受け取り側にとっては大した行為では済まされない、大火傷の摩擦もある。


何故か今年の1月は、例年にない大事件が次々に起こってます。きっと何かの学びに繋がってるんだと思います。