8歳のリン
小学校も昭和とは明らかに違う。
『今日、リンちゃんがすり傷を…』
『今日、リンちゃんが転けて…』
初めてそんな内容の連絡が
担任からあった時は
本当にびっくりした。
だ、大丈夫ですよ先生!
病院に行く様なケガの時だけ
教えてもらえたら
大丈夫です!
まさにこれが
モンスターペアレンツ対策
なのだろう。
小さな事でも早めに連絡。
平成、令和の先生は
気疲れするだろうな、、と
少し可哀想になる。
この頃から
帰ってきたリンが
泣きながら話すことが
多々あった。
『○○ちゃんと喋ってたらリンだけ怒られた』
『○○ちゃんに髪が変だと言われた』
『○○ちゃんが、○○くんが、』
あまりに毎日続くことがあって
こちらから先生に聞いてみた。
私はフレンドリーに
接するタイプで、先生も
リラックスした様子で
話を聞いてくれた。
この時分かったこと
リンは人前で我慢する。
家で泣く。
言われた言葉に敏感で
髪型については
12歳の今も
当時の気持ちが癒えていない。
同世代、同じクラスの子が
ふざけて友達にかける
たわいも無い会話や言葉に
毎日、傷ついてしまい
帰ってきて泣く。
それを繰り返した時期。
先生はすごく親身に接して下さり
心配したり、見守ったり
色んな角度から
リンを見てくれていた。
この時期を経て気付いたのが
《繊細な娘》だという事。