温泉キャンプ‼︎フォレストパークあだたら① | 余暇の充実☺︎ワーママ*子育て野遊び田舎暮らし♪

余暇の充実☺︎ワーママ*子育て野遊び田舎暮らし♪

2012.7.23 自分の誕生日に娘を出産。
2015.10.18 長男出産。
二児の母になりました(*^^*)
料理とお裁縫が好き♡
家事育児に奮闘中のワーママです♩
2017.4キャンプはじめました!

7月の連休キャンプのレポですウインク



今回行ったのは


福島県にある
フォレストパークあだたら


実は、ここもキャンプをはじめた頃から行ってみたかった、憧れのキャンプ場のひとつです爆笑星


去年の戸隠キャンプ場のレポにも書いたけれど、子どもが小さいうちは遠距離キャンプ場は避けていて。
去年の夏から遠征キャンプをはじめました!!
と言っても今のところ車で3時間くらいですニコニコ


遠征するなら2泊以上はしたい。
娘が小学生になると
学校を休ませるわけには行かないので、
GWか夏休み、冬休みになります。
(仕事柄、春休みの頃は親が連休取れません)


ということで、去年は戸隠キャンプ場に行ったのでした照れ



ちなみに、戸隠キャンプ場
去年は7月にフリーサイトで3泊、9月に区画サイトで3泊してます笑い泣き


よかったら、過去のレポを読んでください星


7月キャンプは豪雨で過去一過酷だったけど、9月はお天気にも恵まれて、戸隠を満喫できました。
子どもたちの大好きなちびっこ忍者村、パワースポット戸隠神社、思い出もたくさんです照れ


子どもたちは、また戸隠に行きたい!!
と言っているので、記憶にもしっかり残っているのかなと嬉しくなります流れ星


おっと、話がそれて先に進まないおいで





今年の遠征キャンプの候補地は2つ。
福島か蓼科。
実はギリギリまで迷っていて…
ちょっと準備不足だったことが反省ですショボーン


仕事も忙しく、
下調べもあまりできなかったし…
周辺のこともあまりわからないままの出撃でした。


でも、キャンプ場だけでも大満足に楽しめました爆笑!!



まずは予約から←
GWに狙うも撃沈チーンもやもや


ここは、電話予約とネット予約があるので二刀流で挑みましたが、ネット予約の方がすぐに埋まる印象です。


ちなみに、電話は予約開始の9時から繋がらなくなりますが9時10分には繋がりました。
が、既に満サイトチーンチーンチーン


GWは断念ですもやもや


さて、リベンジの7月連休予約
主人が午前中仕事を休んでスタンバイ笑い泣き


今回は電話が上手くつながり予約が取れたそうです拍手キラキラ


フォレストパークあだたらにはFELメンバーズという制度があり、年間1100円の会費を支払うといろんな特典があります。

キャンプ場の先行予約もできるそうです。

受付時に聞いたのですが、先行予約枠は限られているため、GWやお盆期間はメンバーでも電話が繋がらなかったり、予約が取れないこともあるそうです。

ただ、キャンセル待ち登録ができるので、かなりの確率で希望日に予約が取れるとのことでした!





フォレストパークあだたらの全体図
とにかく広い!!
こんなに広いキャンプ場は初めてです!!


ピンクの部分がキャンプ場エリア
全体が森というか山です。
受付部分が1番高い位置にあり、フリーサイトに向かって山を下るいイメージです。




今回我が家が利用したのは【個別サイト】
申告すれば、電源も使用できますOK



サイト番号はE-12


細かい砂利のサイトで雨が降ってもぬかるむことなく安心
移動できる木製の椅子とテーブルが設置されています。
車を停める位置はサイト内に大きな石が並べられていて指定です。


広いし、区画サイトなのに森の中でプライベート感もある。
周辺のサイトを見ると区画によって縦長だったり、いろんな形状があるけど、設営に困るようなことはなさそうでした。



お隣のサイトとはこんな感じ。
ちなみに、反対側は森で全く見えません!!


設営したのは14時くらい。
夏のこの時間、1番暑いはずだけど、暑くないウインク


夏キャンプで1番心配なのは暑さなので、
一安心ですおねがい


主人も設営後のこの雰囲気に
「ここ、好きだわ〜」
とつぶやいてしまうほど照れ



A-Eの個別サイトそれぞれに
こんな感じのセンターハウスがあります。


お湯も出る広くて綺麗な炊事場
いつでも綺麗なトイレ
ゴミステーション


ゴミの分別は細かくて20種類くらいに分けられていたような…
受付で細かな仕分け用のゴミ袋をもらえるし、ゴミステーションは整っていて綺麗なので、逆に安心な感じです。



何より、ここのキャンプ場で素晴らしかったのは温泉照れ


宿泊者は無料で利用できます。
8-10時 12-21時
利用できる時間も長くありがたいお願いキラキラ


トゥルントゥルンになる温泉で、
こんなに素晴らしい温泉ははじめてかもというくらい家族全員が虜になってしまいましたお願い


この温泉のために
また来たいと思えるくらいなんですハート


そしてそして
こんなに施設が充実しているのに、利用料金が安いのです爆笑おいで


我が家の場合

区画サイト利用料 3300円×2泊
電源使用料 550円×2泊
環境保全料 110円
施設利用料 大人660円×2人
                      子ども330円×1人(息子は無料)

2泊で9460円でした星
暑かったらサーキュレーター使おうかと電源利用の申告しましたが、結果的に電源なしで大丈夫でした◎

温泉入り放題でこの利用料爆笑!!




キャンプの様子はまた書きますニコニコおいで