娘の入学式服♡手作りの紺ブレ | 余暇の充実☺︎ワーママ*子育て野遊び田舎暮らし♪

余暇の充実☺︎ワーママ*子育て野遊び田舎暮らし♪

2012.7.23 自分の誕生日に娘を出産。
2015.10.18 長男出産。
二児の母になりました(*^^*)
料理とお裁縫が好き♡
家事育児に奮闘中のワーママです♩
2017.4キャンプはじめました!

少し前に、娘の保育園の卒園式で着る服のことを書きました。
たくさんの方に読んでいただけたようで、ありがとうございますニコニコ

↓卒園式服の記事



その時にも書きましたが、
入学式用に紺のブレザーを作りました!


当初は買う予定だったのです。
お店に行って、試着して…の予定。


そろそろ見に行ってみようかなぁと思っていた年末くらい。


ふと、
自分で作れないかな?
と思ったのです。




『私みたいな素人が作れるわけない』

『やってみたい』


その気持ちが行き来して…


まだ3ヶ月ある!
やってみて、無理だったら買おう!!
よし、やってみよう!!


と気持ちが固まりましたおねがい



少しずつ丁寧に
時間がかかってもいい
ひと工程をとにかく丁寧に作りました



そして…
昨夜、最後の工程、ボタン付けが終わりました照れ



私が作ったのは
こんなブレザーです星




生地  jack&bean『綿ダンボールニット』マリーン
型紙  パターンレーベル『キッズジャケット


レシピがとても詳しくて
素人の私でも仕上げることができました。



一番難しかったのは襟かな。
袖の立体感とか、自分で作れたことに驚きます。



生地の質感や色はこの写真が一番わかりやすいかなと。


ニット生地でフォーマル服ってどうなのだろうと少し心配だったのですが、
とても上品な生地で、光沢もあるし、フォーマルな場面にも合いそうですウインク


そして、柔らかいので着心地もよいし、シワにもなりにくい。
子どもが着るにはとてもよい生地感だと思いました照れ



3年後、息子も着てくれたらいいなぁと思い、
合わせは男の子にしてあります。


娘の体型では110サイズのパターンがジャストサイズなのだと思いますが、120で作りました。


袖は内側に10㎝折り込んであります。
息子の方が大きくなりそうだけれど、これだけあれば大丈夫なはず。




ボタンは父が用意してくれた『白蝶貝』

私は金ボタンがいいかなぁと思っていたのだけれど、父が選んだのは白蝶でした。

昨日、ボタンを付けながら
父はさすがだなぁと。


レシピでは袖ボタンはないのですが、
せっかくのなので4つ並べて付けました。
完全に飾りボタンですがねチュー


自分で作ったジャケットに
父のボタンを縫い付けることができる。


こみ上げてくるものがありました。




こんなに仕上がりに時間がかかったのには理由があり、ミシンの調子が悪くて、ボタンホールが綺麗に縫えずにメンテナンスに出していたのです。


昨日、修理が終わったと連絡があったので
受け取りに行ってきました。


手芸屋さんから
「素晴らしいミシンをお使いですね。これからも大切に使ってくださいね。」
と言われたのです。



このミシンはおばあちゃんのミシン

素晴らしいが高いとか、機能が充実しているからとかではなく。
おばあちゃんのミシンだからと思っている私。


おばあちゃんにものすごく会いたくなりました。
おばあちゃんに「おばあちゃんのミシンで、娘の小学校の入学式で着る服を作ったよ」と言いたくなりました。


お彼岸だからかな
3月だからかな


このジャケットを仕上げるまでに
何度も何度も胸が熱くなり、涙があふれそうになりました。



今まで作った服の中で
このジャケットは一番特別なものになりました。




昨日、ランドセルが届きました星


桜が満開になったら
みんなの想いが詰まった服を着て
ランドセルを背負って
写真を撮りに行きたいと思っています流れ星



おかーさん、
がんばってがんばって作ったよーハート