たった10秒の逆立ちで自分の弱点がさらされる現実
ここ1ヶ月ほど毎晩してることがあるんです。ふと思い立って何十年ぶり?にやってみたのは逆立ち。実家にいたら 母の世話と完璧を求められる家事に追われて自分の時間も歩く隙間時間もなく体力が崖から転げ落ちるように低下してる中いきなり逆立ちってどんな無茶振り?自分の手と腕で 自分の全体重と身体を支える。頭で考えればたったこれだけのことなのに出来ない。笑もう 腕はプルップル。笑逆立ちできた時間は最初 僅か 数秒でした。笑というか 最初の最初は逆立ちすることさえめちゃくちゃ時間かかりました。というか 身体の筋力の衰えが明確にわかりやすく表れたのが逆立ちでした。笑何度地面を蹴り上げても直立まで脚が上がらずもう唖然…。笑イメージと全然違う。笑イメージ通りに身体が動かないってこういうこと?!と 高齢者の気持ちがよーくわかりました。子どもの頃は 壁なんてなくても逆立ち出来た上に手で歩けたんだよね😳今は絶対無理〜。笑まず手さえ 1mmも動かせないんだから。笑子どもの頃の身体能力って凄かったんだなぁ…なんだか 元気いっぱい暴れまくる子供達にリスペクトさえ芽生えてきた。笑今は クローゼットの扉を支えに毎日10秒くらい耐えられるようになりました。自分の身体の弱い場所を確かめるそんな10秒でもあります。笑手首の筋力腕の筋力腹の筋力腰の筋力顔に全集中してくる血流の圧迫wなどなど セルフ身体検査状態w不具合を感じる場所を痛めないよう力を入れてみたりちょっとずつ 秒が増えたり減ったりしながら逆立ってます。笑自分の体重ぐらい 自分でなんとか支えて持ち上げたろ〜と思って 気長に取り組んでる次第です。笑弱い場所を筋トレする気にもなる非情な現実と真正面から向き合う10秒に感謝ですな😂野良ガブリエルちゃんまた蕾が上がってきました。頑張ってくれてる〜その後ろは 白のモナルダが向こう側の花壇から柵を越えてこんにちはしてました。笑バタフライブッシュの オーレアパープルのお花がユイットカンパーニュも2番花 いっぱい咲きそうな予感。ミスターリンカーンもちょろちょろ 蕾は上がってます。このトリニティ今年は木立的剪定をしたのだけれど二番花 咲けるかな?この子はなぜか?一季咲きのつるバラみたいに春しか咲かなくて謎なのです。奥が深い園芸の世界。この観察で 日々のストレスが洗われていきますもう一つのブログ抹茶日和。A brand new day.matcha55さんのブログです。最近の記事は「在宅介護。ざわつく気持ちを整える(画像あり)」です。ameblo.jp今日もありがとうございます(╹◡╹)♡みなさんにたくさん良いこと降り注ぎますように…にほんブログ村にほんブログ村初めましての方へ→このブログについて